モデリング初心者日記⑥いっそ一から顔を作ろう

仕事したりゲームしたりでかなり間を開けちゃったけどちょっとずつやってました。

世間ではウマ娘が大流行で、例にもれず私も始めたわけですが、ちょこーーーーっとだけBlenderをかじったおかげでモデルのすごさがわかる……きがする……?制服をテクスチャ使わないでシェーダーを使って仕上げているから軽いとかなんとか。すげ~(シェーダー全然わからないけど)

さて、久々に開いたらノードでカーボンを作って遊んでいた形跡がありました。それっぽくなって良い感じ!

画像1

鎖骨のところがぶっ壊れて放置したみたいです。

参考にした動画はこちら:

それで、やっぱりVRoidの顔って好みじゃないな…と思って顔だけイチから作り直そうと思って朝から悪戦苦闘していました。

イラスト

さくっと下絵を描いて

イラスト2

こうじゃ!

かわいいのかかわいくないのかもよくわからん。

トポロジーは初心者にしてはきれいにできた…?と思うのですが、動かしたら動かしたで別の問題が出そうな気も。参考にした動画がかなりローポリだったのでループカットで要所要所を細かく割ってます。

参考動画:

目がバカでかくてちょっと怖いんですが、髪の毛足したらちょっとはマシになるかな?

明日はFF14のアプデだけどBlenderが楽しくなってきてしまった…。普通に寝不足です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?