モデリング初心者日記③VRoidからBlenderに取り込み

前回

ビートセイバーでブイブイ言わせている友人が見たいと言うので、Discordで画面を共有しながらVRoidとBlenderと時々クリスタをいじくった。

画像1

VRoid側のテクスチャ作成は終了。というか、Blenderを触りたすぎて“終わらせた”のが正しいように思う。わかりやすくサイバーっぽいインナースーツにしようと思ったが、なんか近くで見ると絶妙にダサい気がしてもう今から直したい。いっそ素体にスジ彫りしても良いなと思う。サイバーパンク2077で見たやつだ。

Blenderはわからない。わからんわからん言いながら触っていたら友人もDLしていたので一緒にわからなくなった。VRoidを取り込むことはできたので、その上に被せる形で胸部の装甲を作っていくことにした。

イラスト

いやもう大失敗。ミラーモディファイアでウニョウニョ四角形を伸ばしてやっていったんだけど、調べたらでかい四角形から形を削り出すやり方のほうが良さそうだったのでそうすることにした。

わかりやすい!さすが東工大!偏差値たかい!

私がやりたいモデリングはどうやら「ハードサーフェスモデリング」というらしい。ここに載っていたアドオン「JMesh-Tools」を追加して、もりもり削っていく。ところでここに載っているやつでいちばんほしいのかっこいいテクスチャ貼れるやつなんですけど、めっちゃ高いじゃん……と思って代替ソフトを探す。モデリング終わってないのに探す。UV展開をしたこともないのに探す。

EPICすげー!ゲームだけじゃなくてテクスチャ貼れるソフトも無料で配ってんのかよ。

寄り道しつつ、散歩に行きつつ、モデリングしつつ、仕事やりつつ、モデリングを進めたらここまでできた。

画像4

やっぱり肌テクスチャがダッセエ!!!!あとホットパンツのタッチが合ってない。これ、作り込むほど最初のほうにやっていたことの杜撰さが目につくやつだ……。

次回はここにスジ彫りいれたりビス埋め込んだりでディテールを仕上げていく。たぶん楽しい作業だ、たぶん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?