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モデリング初心者日記

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モデリング初心者日記⑥いっそ一から顔を作ろう

仕事したりゲームしたりでかなり間を開けちゃったけどちょっとずつやってました。

世間ではウマ娘が大流行で、例にもれず私も始めたわけですが、ちょこーーーーっとだけBlenderをかじったおかげでモデルのすごさがわかる……きがする……?制服をテクスチャ使わないでシェーダーを使って仕上げているから軽いとかなんとか。すげ~(シェーダー全然わからないけど)

さて、久々に開いたらノードでカーボンを作って遊ん

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モデリング初心者日記⑤それっぽくなってきた



今日はここまで。パイプはいったん外し、ベベルをかけたりなんだり。

このあとパーツ同士を接続するようなものを作って、胸のところはいったんおわり(テクスチャつけたくてしかたがないため)

モデリングの合間にBlenderのシェーディングのお勉強。ノードなるものでいろいろテクスチャをつけられるらしいと聞いて立方体でいろいろやってみたけれど、いざ実パーツに適用しようとすると変なことになったのでやーめ

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モデリング初心者日記④ディテール

引き続き胸のところ。

胸部の鉄板を固定する部分を作る。こういうのを後から後から足していくのはあまり良くない。ちゃんとデザイン起こしておくべきなんだよなあ。イメージラフは描いたけれど、すでにだいぶかけ離れている。

ブーリアンとかいうやつでこの部分を加工して、ビスとかつけてみる。

だんだんわかってきたので、装飾を足してみる。

動かしたときに大丈夫なのかすごい不安。

パイプ曲がってる~ ので明

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モデリング初心者日記③VRoidからBlenderに取り込み

前回

ビートセイバーでブイブイ言わせている友人が見たいと言うので、Discordで画面を共有しながらVRoidとBlenderと時々クリスタをいじくった。

VRoid側のテクスチャ作成は終了。というか、Blenderを触りたすぎて“終わらせた”のが正しいように思う。わかりやすくサイバーっぽいインナースーツにしようと思ったが、なんか近くで見ると絶妙にダサい気がしてもう今から直したい。いっそ素体に

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モデリング初心者日記②引き続きVRoid、わからないBlender

←前回

今日はBlenderから。

今日はまず、何もかもわからないBlenderを導入し、とりあえず一通りの操作を覚えるために何かをひとつ作ってみることにした。

このBlenderのバージョンは2.91というやつらしい。Blenderはバージョン2.8以降でUIがガラっと変わったらしく、それ以前のチュートリアルや指南書なんかを参考にすると余計に混乱してしまうっぽい。

今回参考にしたのはこち

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モデリング初心者日記①VRoidを触る

友人がVRoidを使って作ったアバターを使ってビートセイバーでブイブイ言わせていた。楽しそうにやっている人間が身近にいると自分もやってみたくなるのは自然の摂理とでも言うべきか、リリース当初にちょっと触って「すげ~」で終わっていたVRoidを触る。

また別の友人にバイオ7がセールになっているとそそのかされ、たまたまPSVRを持っていたのでVRでやったらめちゃくちゃ怖くて面白かった。この時点でOcu

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