環境設定の偉大さを知った、私の2拠点生活のスタート。

それは2019年夏。

とある、起業スクールの最終日に
1年後の自分にあてた手紙を書きました。

正直、中身はうろ覚えですが(笑)
「地元・青森と東京での2拠点生活をスタートさせる!」
と、書いたことだけは明確に覚えています。

あれよあれよという間に
あれから1年経ち、
コロナ禍において東京と地方を行き来するなんて暴挙は
許されない情勢にはなっていますが

それでも、時間は止まらない。
そして、私も止まらない。

というわけで、
「移動先では2週間ホテルで自主隔離をしてから外出する」
というマイルールを決めて活動することにしました。

前回の記事にもちらっと書いたのですが、
今回の移動には0歳児の娘という相棒がいました。

8か月でつかまり立ちを覚えたばかりで
離乳食も食べるしミルクも飲むやっかいな月齢の相棒との
2週間のビジネスホテル生活。

大変は大変でしたが、
準備は用意周到だったし、
思ったよりも快適に過ごせたというのが本音です。

子育てにおいては、ね。。

そう。

一番困ったのが
「私自身のルーティンが崩れたこと」でした。

私は、「習慣化」が成功の肝だと思っていて
習慣化するためには「環境設定」がキーだと思っています。

私はこれまで、
必要に応じていろいろなことを習慣化してきました。

・4時起き
・早朝ランニング
・ジム通い
・お弁当作り
・資格試験の勉強
・1日1冊読書

などなど・・・。

その時の自分に必要なものと
やらなければいけないものとを上手に組み合わせて
1日のルーティン化して
歯磨きを同じレベルの無意識化におくようにしていたんです。

それが、
拠点が変わったことによって環境が大幅に変わり
一気に崩れ去ったのです。

環境設定を1から作り直さなければいけなかったんですね・・・

おかげで、
毎日投稿していたこちらの投稿も
パタリと途切れ、

なんとかInstagramは続けていたものの、
コラボライブ配信のある日の前後のみというお粗末さ(笑)

共同で立ち上げたオンラインサロンのスレッドにも
全くと言っていいほど参加できないという、
ポンコツ具合でした・・・

それはもう、自分を嫌いになりそうでした。


向こうでの1か月の生活を終え、
東京に戻ってきて2週間。

ようやく、
東京でのルーティンが回せるようになってきて
自分を取り戻し始めました!

今回の移動で学んだことは
たくさんあるけれど、
一番は、自分が常日頃言っている

「環境設定の重要性」でしたね・・・(;^_^A

次回はいつになるか未定ですが、
二の舞にならないように
東京にいる間もシミュレーションしようと思います!

というわけで、
今日からまた毎日投稿しますので
お付き合いください^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださって
ありがとうございました*


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?