マガジンのカバー画像

個人的課題全般

27
こういう問題への対処法なんて既に誰かが考えてどこかに書いてるだろと思うのだが、どこに書いてあるか見つける知性が自分には足りないので、こうやって拙い試行錯誤を走り書きするしかないの…
運営しているクリエイター

#アレキシサイミア

葛藤に疲れた

葛藤に疲れた

「もっとこういう思考や言動をしなければ」「まともな人間でい続けなければ」という理想を持っていても、現実の自分にはその通りにできないことも多い。それでも忍耐強くジレンマと同居しながら努力し続けるべきなのだろうが、自分の場合は、理想に到達できない自分を責めて、疲れてしまう。現実と理想との距離が近いか遠いかが測れず、到達できたorできていない、というゼロor百の白黒思考になってしまう。

以下では、自分

もっとみる
積み上げた失敗との付き合い方

積み上げた失敗との付き合い方

失敗を積み重ねることに耐えながら生きる方法はあるのだろうか?

問題:失敗が多くて慎重になりすぎる生きていれば失敗が積み重なる。しかし…

失敗を繰り返さないように注意すること

(過去の失敗を気にしていないかのように)普通に振る舞うこと

これを両立するのに最近疲れてきた。

もう少し詳しく述べると、失敗は繰り返したくないが、それを気にして慎重に行動してばかりいたら、日常生活が送れないのだ(※た

もっとみる
嘘の語彙を覚えさせられていた

嘘の語彙を覚えさせられていた

この前、不安が強くて人に話しかけられないまま時間が経ってしまったとき「人前で不機嫌になる自分はだめな奴だ!」と自分を責めた。しかし気付いた。不安そうにしていることを普通は「不機嫌」な態度とは言わないのではないか?

どうやら自分の中で、感情や状態とそれを表現する単語とが適切に結びついていないかもしれない(でももしそうなら、子供の頃に国語のテストで引っ掛からなかったのが不思議だ、本を読んでいたから知

もっとみる
「自分は無能」という認知の歪み

「自分は無能」という認知の歪み

2週間前に書いたメモが出てきたので、加筆修正して以下にまとめておく。

「自分は無能で、新しく何かができるようになったことがない」とずっと思ってきた。

本当に理解を伴って習得できたのはビオラという楽器の演奏技術くらいだろう(それも10年以上かかった。恵まれていることだが)。

一方、他の大抵の物事は「本質の見えない非体系的なカオス」としてしか捉えることができなかった。

そして自分はいつも

もっとみる
心配されて窮屈に感じてしまうとき

心配されて窮屈に感じてしまうとき

精神的にしんどいとき、友達や知り合いたちに少し話を聞いてもらおうと思うが、同時に「こんな状態だと、また誰々さんに『あなたには支えてくれるパートナーはいないの?』って心配されてしまうな〜」と予想してどんよりした気持ちになり、結局「しんどい」と言い出せなくなってしまうことがある。相手が純粋に心配してくれてると分かっているのだが、それでも自動的にプレッシャーを感じてしまう。

主な理由は三つ考えられるが

もっとみる
物質への依存の前兆を感じる

物質への依存の前兆を感じる

タイトルのまんまです。依存症は多分まだ経験したことないけど、わかる。

現在の状況不安になる出来事があって心細く、人を頼りたいのに、「また拒絶されるかもしれない」と自動的に怖くなるので、頼れない
→感情の放出を我慢
→苦痛が溜まる
→内面の緊張が高まる
→①パンク/爆発(滅多にない)
or②心を麻痺させる(いつものパターン)
or③酒やアルコールなど物質による苦痛の回避(今回やっちゃいそう)

もっとみる
身体症状はあるが感情がわからない【アレキシサイミア】

身体症状はあるが感情がわからない【アレキシサイミア】

この前、長時間の緊張を味わう場面があり、終わってから消耗した状態で帰宅した。

それなりにしんどかったので、心を開ける相手に「疲れていて心細いから」と言って連絡して、返事をもらって、結構ほっとした。あたたかい風呂にも入った。

しかし、胸のあたりが締め付けられる感じがしてきて、体にも力が入らない。床を這うように洗濯機までたどり着いてスイッチを入れた(洗わないと翌日の服がないため)。
肉体は疲労して

もっとみる
今まで緊張していたと、くつろいで初めて知った

今まで緊張していたと、くつろいで初めて知った

私は、母子家庭の一人っ子育ちで、アダルトチルドレン(以下ACと略)のロストワンの性格が強い、自分の感情を認識するのが不得意なアレキシサイミア傾向を持つ者である。セルフケアの一環で今日もメモを残しておく。

アレキシサイミア傾向のこれまでの話は以下から読めます。

さて最近、今までずっと緊張しながら生きていて、それがつらかったことに気づいた。

おかしな話である。10代の頃には、つらいつらいと言いす

もっとみる
アレキシサイミア的に胸熱のハピシュガ

アレキシサイミア的に胸熱のハピシュガ

『ハッピーシュガーライフ』という、サイコホラーGL/百合作品がある。
最近アニメを観て、原作漫画を読んだが、それぞれ良い構成・展開だったし、話の筋も結構気に入ってしまった。ややグロいけどそこまでホラーか?と疑問に思いつつ、自己の感情認識が苦手なアレキシサイミア傾向である(あった)自分的には結構胸が熱くなるところがあったので、感想をメモしておく。

*全編ネタバレ注意*

さとうの感情発見主人公「さ

もっとみる
アレキシサイミア的な失敗からの脱却?

アレキシサイミア的な失敗からの脱却?

自分には幼少期から失言や失敗行動が目立っていたが、最近急速に改善しているので、愚痴を交えて経過を書いておく。
参考:診断を受けたときの話「修論執筆と心療内科通院の並行」

失敗の原因自分の失言癖や行動失敗パターンとは、「こういうときはきっとこうするべき」と信じてやったことが間違っていて、友達や親から「ひどい」「傷ついた」「思いやりがない」「みんな引いてた」と後から苦情がくるという、誰も幸せにならな

もっとみる