見出し画像

本当の自分を出せない人へ

こんにちは。写真は40周年記念のディズニーのバイキング。とても可愛らしいデザートが並んでいました。

さて、今回の記事は1日だけですが人生初の入院をするというタイミングで書いておきたいと思って選びました。
少し書くのに勇気がいる内容でしたが、誰かの何かのヒントになればと思っています。。。

*** *** ***

ギャップ

外見と内面のギャップも含めて昔から「ギャップがあるよね」と言われて来ました。大学時代の論文も「自己不安の分析」というタイトルで書いたものもあるくらい、昔からこのギャップに苦しめられて来たようです。

この論文の内容も備忘録として書き起こす日がくると思いますが、今回はこのギャップを埋めるべく書くことを決めた内容です。要するに「世間から期待されている顔」と「それに応えようとする自分」にギャップがあるということです。

私はカナダ政府公認の移民コンサルタントというのを生業にしています。この職業は日本において行政書士にあたる仕事です。がっつり法曹界の士業で固いイメージがありますよね。

そういった仕事をしているので硬いイメージを持たれたるのですが、このブログを読んでくださっている方はお気づきの方もいると思いますが普通の人間です。それは毎回最後に選ぶ曲を見ていただければ分かると思います。

もちろん仕事で期待されている部分にはしっかり答えていきますし、誠心誠意の思いで仕事に励んでいます。そうした絶対的に「正しくなければいけない世界」にいるからこそ、自分の中でバランスを取る必要があり2年前にあることを始めました。

それがYOUTUBEです。限られた友達にしか言わずにこっそり始めていて、その内容に最初は皆んなに驚かれましたが少しずつギャップを埋めていきたいと思うようになりました。

*** *** ***

きっかけ

それでも友達に限って開示していったYOUTUBEでしたが、10月14日にこの記事を書こうと思うきっかけが起こりました。その日はこちらでも告知させていただいたカナダ移住ガイドの日でした↓

おかげさまで予想を超える人数の方にお越しいただいて喜ばしい限りだったのですが、セミナー後の懇親会である方に「対面では初めましてです。やっとお会いできました。」と言われました。

お顔に覚えがなかったので「何処かでお会いしましたか?」と失礼ながら聞いたら「いや、あのYOUTUBEの視聴者でコメントも書かせていただいていて、そこからXでも繋がっているんです」との返答が、、、。まさか私のYOUTUBEの視聴者さんと本業のイベントで対面できるとは思っていなくて、かなり動揺したのを覚えています。

そして、その時に初めて友達以外で「両方の私を知った上で受け止めてくれる人がいる」と思え、その事実が素直にとても嬉しかったのです。
そして、その真意は心のどこかで恐れがあったからだと気づきました。

私のことを昔から知ってくれている家族や友達な以外には、このギャップを見せたら受け止めてもらえないだろう

*** *** ***

もう一人の私

その私のYOUTUBEチャンネルの内容はこちらです↓
はい、星座別のタロット占いをしています💫

サーシャという名前での活動はこのnoteでもXでもしています。SNSごとに自分を分けている状態に、ある時から違和感を覚えていたのですが、どのタイミングでどのように統合して良いか分からず今まで来ました。

ちょっと複雑ですが相関図としてはこんな感じです↓

1:移民コンサルタントとしての私=noteのSashaとリンク
2:XのSasha=noteのSashaとリンク
3:Youtubeのサーシャ=noteとXのSashaのリンク

1は独立した3年前からしていました。
2は1年くらい前にふと思い立ってリンクをプロフに貼りました。
3は2ヶ月くらい前に思い立ってコミュニティ欄に貼りました。

つまり、わざとプロフやコミュニティ欄を見なければ私がサーシャであることは知り得ないようにしていました。そして、そんな人はそうそういないだろうと思っていたのです。

・・・が、まさかその1人の方が都内のセミナーイベントに参加してくださるとは思ってもいませんでした。友達以外で初めて全ての私を知った上で受け止めてくれた方として一生忘れないだろうと思います。

*** *** ***

バランス

バランスという事でいうと私は脳みそのどの部分を使ってるかを意識して活動しているので、左脳に偏りがちな仕事だからこそ右脳をもっと使わないといけないと感じていました。

その一部は芸術的なことへの興味だったりするのですが、私の中で一番大事いしている直感を研ぎ澄ましていきたいと思い始めたのも3年前でした。

もともと蠍座で直感が鋭くて人生の大切な決断は全て直感に任せてきました。それが衰えてきていると感じたのが結構前で、その原因は使っていないことにあると思ったのです。

筋肉や脳みそと同じで直感力も意識して使っていないと衰えます。その直感を鍛える場として、本業にも活かせるお話のプロになる練習の場として、僭越ながらYOUTUBEを選ばせてもらいました。

もちろんチャンネル開設前に沢山カードリーディングについては学びましたし周りの人へのリーディングも実践してきました。占いを全て信じるタイプではない私が信じていることは私自身の能力で、それを誰かに届けたいという気持ちで動画作成しています。

そして、Xでプロフに書いているように「幸せ力のライフコンサル」が共通テーマです。カナダに移住したい方もきっとカナダ移住をすることで幸せを掴めると信じていると思いますし、サーシャの幸せ力講座を視聴してくださる方も同じです。

少しでも多くの方々に私の出来ることを介してヒントを得ていただけたら、、、そんな思いでこのブログも書いております。
そんな訳で本日は、4:noteのSasha がサーシャを開示という日となりました。

どんな私でも恥じることなく全てを受け止めてくれる人もいるのだと信じて、これからも各々の活動を継続して行こうと思います。「本当の自分を出せない人」にも何か感じる内容でありますように・・・という訳で、今日の一言はこちら↓

“Be who you are and say what you feel, because those who mind don't matter, and those who matter don't mind.” by Bernard M. Baruce

*今日の1曲:”春を告げる” by YAMA              ボカロ系はあまり聞かないのですが、これは癖になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?