見出し画像

人生初のロストバゲージ。①-頻発しているヨーロッパ事情-

こんばんは!
久しぶりの更新です。

PCに向かい、何かを書きたいと思う・・
心のバランスがしっかり取れていないと
出来ないことだなと新しい自分を知った今日この頃。

さて、先日人生で初めてのロストバゲージを経験。
その時の学びと、反省をシェア。笑
決して焦る必要はありません。。。ショックではあるが…

ロストバゲージ多発のヨーロッパ事情

現在ヨーロッパではロストバゲージが頻発して起こっているそう。

コロナ事態で離職、休職中の多くの航空関係社員達が戻らないまま世界の国境が開き、人々の移動が急増している事が関係しているんだとか。

人手不足と、以前の現場の忙しさに慣れない事が要因という事ですね。。

確かに急に空港も以前に増して人が急増。
日々水際対策も更新・変更し、様々な事に対応しなければならない現場の人達の混乱は想像できます。

事件はフランクフルト空港で発生

私のロストバゲージ事件は、ドイツ・フランクフルト空港からデンマーク・コペンハーゲン空港に向かう道中で発生。

まず、朝一の便でコペンハーゲンに向かうはずが
保安検査場の大混乱により、フライトを逃す所から始まります。

パリ空港(CDG)でスト?!

パリ・シャルル・ド・ゴール空港で前日にストが発生。
その影響でフランクフルト空港にも影響が出て保安検査場が1つしかオープンしていない。

国際空港で保安検査場が1つ(機械1つ)しか稼働していないって、
どういう事でしょう?!

大混乱という言葉では収まらない、どこがどうなっているんだか、看板も人で埋め尽くされ見えない状態に。。

何故パリのストがフランクフルト空港にも影響しているのか分かりませんでしたが、もう空港は大混乱でした。

皆が航空券を持って
”あと10分で出発してしまうの!!”
”私を優先して通して!”
と叫んでいました。

私も係員さんに訴え、
どうにか別のファストトラッククレーンに通してもらいました。

しかし、、、クローズしている!!!

数人がクローズしているファストトラックに通され、
再び列に並び直さないといけない事態となり大激怒。
まさにカオスでした笑

フライトを逃す。

まぁ。。こんな事も人生で初めてです。
なんとか定刻についたものの、もう出発したと。
ええええ!

荷物は・・・?

人よりも先に荷物が運ばれる事は無いとのこと。
一安心。
次の便に振り替えてもらいました。

コペンハーゲンに到着!案の定バゲージが無い。

何とかコペンハーゲンに到着しました。
しかし、、、
わーん。鞄が出てきません。

案の定、という感じではありましたが、
やはりショック!!
バゲージヘルプセンターに向かいます。
行列です。笑

みんな呆れた絶望的な顔をしています笑

とりあえず、人と話して状況を分かち合う

ヘルプセンターに並んでいる間、暇なので
とりあえず、前の人と友達になりました。笑

2人の男性は翌日開かれるマラソン大会に出場予定、更にその翌日には会社の大きなプロジェクトのプレゼンテーションを控えてるんだとか。

マラソン走って翌日プレゼン!
なんて元気なのだ!!笑

その大会の靴や服、プレゼンテーションの資料などがすべて鞄に入っているそうで、私の気ままな旅行とはわけが違いました涙。

長くなってしまったので、次回Part2に続く。

Mayuko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?