見出し画像

日曜日の夕暮れを彩るラジオ番組 『SAÚDE! SAUDADE』

みなさんこんにちは。
細々と書いているこのBlogを楽しみにして下さったり、感想を送って下さる方がいらっしゃり本当に嬉しく思います。

なかなか文字に起こして表現するのは難しいです。
出来る限り、心で感じる素直な事を言葉で分かり易く伝えていけるよう、自身の日本語力を向上させていきたいと思います。


さて、今日はラジオ番組
『SAÚDE! SAUDADE』
について書いてみようと思います。

音楽のリンクを貼ると、聞きながら記事を楽しめると分かったので今回もリンクをつけてみました!
宜しければ聞きながらお楽しみ下さい♪


私は音楽が大好きです。
音楽と言っても様々なジャンルがあり、歌手が好きなのか、メロディーが好きなのか、好きな部分や楽しみ方も十人十色ですね。

私はラテン音楽、アフリカン、キューバン、ハワイアン、ソンシャン、ボサノバ、ファド、クラッシック、サンバ、Jazz、ブルース、と、とにかくありとあらゆる国のジャンルの音楽を聴きます。

音楽から天気や風、空気の味、太陽の日差しや夕焼けの色、木々が揺れる様子など色々な情景が浮かんできます。

皆さんは音楽を聴きながらどんな事を想像されますか…?


何故こんなに異国の地の音楽を好み、まだ行ったことの無い地に思いを馳せるようになったのか。

自分の思考の元を辿るのが好きなので、音楽が好きになった浅い自分史を思い返してみました。♪

物心がついた頃から、車で毎週日曜日の夕方にかかっていたJ-Waveのラジオ番組
『Saúde Saudade』。

ポルトガル語で、乾杯,哀愁を意味するこの言葉。

番組は日曜日の17時からJ-Wave(81.3Hz)で流れる冠番組です。
ブラジル音楽を中心に、ラテンアメリカやヨーロッパなど世界を旅する音楽紹介番組です。


毎週末車で遠出していた我が家は、日曜日の夕方、帰路の途中渋滞に巻き込まれながら決まってこのラジオ番組をよく聞いていました。

幼いながらにBossa Novaの音楽に心地よさを感じ、後部座席で車に揺られながら、窓から見える日曜日の休日の終わりを物語る、じんわりと暮れる夕焼けを見つめていました。

冒頭のリンクの曲も、週末のドライブではお馴染みだった思い出のアルバムです。

この番組をわざわざ聞くように時間を気にし始めた高校生の頃、『Saúde Saudade』の番組スポンサーが日本通運に変わりました。

世界の風景を言葉と音楽で伝えてくれる躍動感溢れる日本通運のCMが大好きでした。まるでその場所にワープしたような気分にさせてくれるCMです。

いつの日か、日本通運が広告するような、世界を股にかけたビジネスパーソンとして働く日が来るのだろうと信じて疑わなかった学生時代。笑 

想像していたそれとは異なる現在ですが、何かと様々な国の方と働く機会が与えられ感謝です。

きっと、この世界を旅するように音楽を紹介するCMも含めた丸1時間の番組と、Jazz好きな両親の趣味が私の音楽の嗜好を作り上げたのだろう、と追想しました。

17時にこの番組が始まった瞬間、ふわっと目の前の風景がブラジルへと変わるのです。
窓から入ってくる風になびくカーテンすらもが、
音楽と共に時間を彩ります。

1分毎に色合いが変わる夕暮れは、一瞬一瞬がもう2度と同じ眺めを見ることはできません。
そんな奇跡とも言える時間を、更なる極上へと導いてくれるこの番組。

日曜日の、週末が終わる少し寂しくも一週間に感謝して味わう夕焼けのひと時。
是非、番組を聴いてみて下さい♪


最後に、さわやかなブラジル音楽をシェア。

さぁ、ガーリックトーストと生ハムにワインを用意したら、そこはもう地球の裏側になるはずです。


それでは今日はここで♪
Mayuko.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?