見出し画像

2024.春休みの振り返り

どうも唯さんです😁
今回の投稿はタイトル通り「2024.春休みの振り返り」です📝
1月下旬にテスト終了、春休みが始まり約2.5か月の長期休みでした。
当初に立てていた目標を達成することはできませんでしたが、いろいろな面で多分…一回り成長することが出来たと思うので忘れる前にメモしていこうと思います。



心身ともに落ち込んでいた2月

インフルとコロナの違いが完全に分かるようになった。

大学1年生の頃に6月コロナ、1月インフルAと感染して、大学2年生の1月下旬「今年は大丈夫だろう」と油断していました…
しっかりと感染しました😅
2月上旬にコロナ感染、そして療養期間を終えてバイトや来年度のゼミ会議など少し活動した結果、8日後くらいに熱が出てしまい2月下旬はインフルB感染…

自分は比較的、身体に体力はあるのですがウイルスへの免疫がなくて他の人よりも感染しやすい体質であることが今回で明確になりました💦
また、ストレスが原因であることも病院の先生に指摘されました…(確かに大学後期期間で言葉にはできないくらいのストレスを抱え込んでいた)

これまでの自分であれば1日で高熱が下がるタイプだったのですが、とても身体が弱っていたのか熱が下がらず…食欲はある、体重減らず😆
インフルの時は、楽しみにしていた用事も多かったので「インフルと診断されたくない」という思いから発熱して3日間は病院へ行かず…
しかし熱が下がらないので、あきらめて病院へいきました。

29日間しかない2月
数えると10日間39℃以上の高熱、22錠の解熱剤
熱さまシートと体温計と解熱剤とポカリとお友達でした💦

インフルだと思ったら、コロナだと思ったら、高熱続いたら、
自力で直そうとせずに病院に行こう。
でないと予定も狂うし、自分の体力とメンタルも失われる。

自分の反省点

地元の温泉へ無料招待

かつて自分の地元では「温泉」で栄えていた街でした。
「もう温泉街の跡形は消えているけど、温泉は湧いている。
そんな地元の隠れた魅力を子供たちに知ってもらおう!!」
という地域の素敵な大人たちがいて、たまたま自分は高校生の頃に地元の温泉について調べていたこともあり、今ではたまにその中の輪に入れさせてもらっています🏃🏻💨
そして、お手伝いや発表会登壇者などを経て旅館で働いている人からお声をかけてもらいご褒美に近いですが無料入浴券をもらったので行ってきました👍🏻
地元すぎて入ったことのない旅館…少し緊張しました。

旅館の方が色んな場所を案内してくれて、その姿はとても楽しそうで、生き生きしていて、とても自分の働く旅館に誇りを持っていて
「自分も就いた仕事でこの人みたいに誇りを持ちながら働けたらいいな✨」と思いました。
素敵な大人に出会えて幸せ者です。
地元なのでまたその方とお会いするのが楽しみです😆


コロナ療養期間が終わった次の日
じっと出来なくて、家周辺をうろうろしてました😅

体力、メンタル回復の3月

第2の故郷「沖永良部島」

以前にも投稿したのですが、3月は2週間ほどボランティアに行っていました🏝️
そこで学んだことや成長できたことが多く、リンクを貼っているので時間があれば読んでみて下さい😄

・もっと自分自身に素直になる。出来事に対しても、人に対しても、自分の気持ちを大切にする
・周囲に合わせようとして無理しない。自分で自分を潰さない。
・やっぱり若いうちに色々と挑戦したい。
色んな景色を見たい、色んな人と出会いたい。
・素直に人の意見を聞くことも大切だけど、「なぜ?why?」という疑問を しっかりと持つこと

沖永良部島で思ったこと

同じ価値観の同世代とお話

「高齢者の、おばあちゃん達の居場所を作りたい!!」という、
学年で言うと半年年上の同世代の人に会ってきました👍🏻

一度zoomで会話したことがあって、同じセクシュアリティ、大学が近い、年齢が近い、地域に対しての考え方が一緒などの共通点が多く、いろいろと意気投合😆

その人も自分以上に色んな場所へ行き、活動している方なので1時間しか会話できませんでしたがとても濃い時間を過ごすことができました!!
あとコミュニティや居場所つくりにおいての注意点など学ばせてもらうことも多かったです📝

もしかしたら二人で同盟組んで、地域で活動するかも!?
もしかしたら二人で鹿児島港から那覇港まで旅するかも!?
両方実現出来たら絶対に楽しいはず✨
とりあえず今のところ、月一でzoom会議は確定です👍🏻


本当にヒッチハイクするなら、奄美と沖永良部島は確定です👍🏻

バイト先2人、大学友達1人にカミングアウト🏳️‍🌈

ボランティアから帰ってきて
「今の自分にできるコミュニティつくりは何だろう?」とひたすら考えていました。

ほかにも…
「地域の大人から、NPO職員の方からの指示に従うだけではなく、
自分から率先して何かできないだろうか?」
「大した知識のない自分ではコミュニティつくりは難しいのではないか?」
「本業の学生とどのように両立するのか?」
など…

そして学生一人では難しい、大人の力を借りなければいけない。
と気づき、アルバイト先のNPOの力を借りる必要があるという判断になりました。
そしてまだ20年しか生きていない未熟者ですが、セクシュアリティや学校に馴染めなかった、不登校になりかけたなど少し辛かった小・中・高校生活を送ってきたので「同じような年下の子供たちに何かできるのではないだろうか?寄り添うだけでも…」と思い、先のことも考えてアルバイト先のNPO代表の方にカミングアウトしました。
あとは、大学友達一人にもカミングアウトしました
(写真垢兼セクマイ垢がバレてしまったから…💦)

こんな感じで怖いくらいに1か月の間で、というか今年1年間のミッション一つ達成…5人の人に自分についてカミングアウト。
「自分、今の時代に助けられているなぁ~🏳️‍🌈」
これだけは強く思いました。

ちなみに学業との兼ね合い等を考えて、NPOで職員として何かイベント等企画出来そうなので、どんどん作戦を練っていこうと思います💪🏻

アルバイト先NPOの方とバーベキュー
写っているのは自分です。

友達に会いたくて、日帰り東京🗼

ボランティアで出会った同じ年齢のNちゃんが関東在住。
どうしても春休み中にもう一度会いたくて、ボランティア期間では話足りなくて、日帰りで観光要素ほぼ無し、会いに行きました🚌
(NPOバイト終わり⇒夜行バス⇒東京⇒夜行バス)

夜行バスの疲れは感じないくらい、めっちゃ楽しかったです😄
島と都会では全然違う場所ですが、Nちゃんは変わらず笑顔が素敵でした~
外国人いっぱいの浅草に行ったり、上野動物園に行ったり…もう本当に楽しかったです😭
そういえばおみくじ、二人とも同じ番号の大吉を引きました😮
次は関西に来てくれるそうなので、今から予定でも組もうかなw
お互い頑張ろう💪🏻
悩みとか抱え込まずにしんどくなったら電話してね~(自分も)


ありがとう
上野動物園)可愛いけど、貫禄がすごかった
たくさん写真撮りました


浅草にて

他には…

・プライドセンター大阪に訪問
⇒大阪府内でコミュニティつくり+子ども食堂+LGBT活動しているを紹介してもらいました。InstagramでDMをして、4月下旬に話を聞きに行きます🏳️‍🌈

・数年ぶりに母と妹と3人でユニバ🌍
⇒妹が絶叫に乗れるようになり、母が乗れなくなりました😅

・ゼミの男子2人とゼミ遠足下見
⇒自転車を借りて、30kmくらい漕ぎました💦


ユニバに咲いていたお花だったはず…


春休みラストスパート、遊ぶ4月

ラストスパートは、とにかく遊びまくりました💸
あとは、まだ東京の余韻に浸っています。

・中学友達と地元のスタンプラリーでまちあそび
⇒友達の書いた4コマ漫画、小説をこのアカウントで投稿する時が来るかも!?

・大学友達4人でユニバ🌍
⇒右隣に大学友達いるのに、左隣に座っていた5歳と8歳の兄弟と3人で話しながらコナンのアトラクション中に仲良くなった😄可愛かったな~

・ゼミ遠足
⇒主催者側でしたが、楽しんでもらえてよかった!
あとは、NPOで実際に体験したアイスブレイクに、自分なりに一工夫加えて試してみたら結構楽しかったので、全員が全員と会話できるようになったので嬉しかった😄


長々と思い出ばかり振り返ってしまいました。

この春休みを振り返って、大学3年生(とりあえず4,5月)をどのように過ごしたいのかは、次の投稿で…🙇🏻


今回の春休み前に一眼レフ購入して正解でした。
沢山の笑顔を撮れて、自分は幸せ者です。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所