見出し画像

「キングサーモンのステーキ」絶品ソースで

「僕の料理note」80品目

<イラストレシピ/© 2022もりおゆう 水彩/ガッシュ>

料理は楽しく早く! 
をモットーにお届けしている僕の料理note。

今日の一品はスイーツ、「キングサーモンのステーキ」
たまにスーパーでお手頃値段で売っている時がチャンス!


Point1
とにかく焼きすぎない事。
厚さにもよりますが、2センチくらいの切り身でも中火で3〜4分位で火が通ります。必ず常温から焼きましょう。

Point2
ソースは熱くする必要はありません。温めるだけで充分です。イラストには描き忘れましたが、火を止めてからオリーブオイルを大さじ1位垂らしてあげてください。ソースをたっぷり使いたい方はイラストの分量より多めに作ってください。このソースは本当に絶品ですよ。


僕は若い頃に世田谷の千歳烏山に住んでいたのですが、駅前にその頃流行った絨毯パブがあり、そこで出されていた料理です(ソースは違います)。牛肉のステーキより全然安く、ちょっと画料が多めに入った時にお財布を握りしめて行ったものです。
当時の僕にとっては贅沢なご馳走でした(o^^o)!

<©2022もりおゆう この絵と文は著作権によって守られています>
(©2022 Yu Morio This picture and text are protected by copyright.)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?