見出し画像

僕らはこの美しい星に住むに値するか

 「ナメ君日記」92枚目

<「不良物件」マンガ © 2022 もりおゆう >

昔、金八先生というテレビドラマで「お前は腐ったミカンじゃない」というセリフがありました。

一つの箱の中に腐ったミカンが一つあると、その箱に入っているミカンは全て腐ってしまうと言う例えから学校側が不良少年達をクラスから排除しようとするのですが、金八先生がそれに反対するというお話だったかと思います。

さて、それはさておき2022年の現在、プーチンという正に腐った一つのミカンが鼻持ちならない臭気を発しています。金八先生だってこのミカンを「腐ったミカンではない」、とは言わないでしょう。

今、このたった一つの腐ったミカンによって世界は危険な未来にさらされています。他国のことだと思ってこの侵略を見て見ぬふりをすれば、僕らはみんな腐ったミカンとなるでしょう、、、、

ナメ君は、先日独り言を言っていました。

「もうこの星を去りたい、、、」
と。

この美しい星に住む僕らが余りにもそれに値しない生き物だからでしょうか、、、


*木曜と土日、祝祭日はもりおnoteはお休みさせて頂きます.  
皆さんに素敵な週末が訪れますように!

<© 2022 もりおゆう この絵と文は著作権によって守られています>
(This picture and text are protected by copyright. 2022Yu Morio)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?