見出し画像

挽肉いらずのニラ麻婆茄子/暑い日にぜひ

 「僕の料理note」24品目

25麻婆ナス

<イラストレシピ/もりおゆう©  水彩/ガッシュ>

今日の一品は、「挽肉いらずのニラ麻婆茄子」

😋挽肉を入れない方が茄子の美味しさを味わえるニラ麻婆茄子です。
もちろん、お好みで挽肉を入れて頂いても構いません。

*point1
茄子が絶対水気を含んでいない様にして下さい。カットしてから水につけないようにして下さい(キツネ色に焼けなくなります)。昔の茄子のように灰汁はありませんから水に付けて灰汁抜きをしなくても大丈夫です。
大きな茄子2本ですが、大きいのが無ければ4〜5本使って下さい。

*point2
茄子は必ずかなり多めの油をしっかり熱しておいて強火で焼いて下さい。
低中温でゆるゆると焼いているとべっとりして全く美味しくなくなります。
でも、火傷しないようにね(⌒-⌒; )💦

*point3
辛めがお好きな方は豆板醤を大さじ1位入れるとガツンと美味しいですよ。水はカップ1としてありますが片栗粉を入れてドロドロになり過ぎてもいけませんから多めにして頂いても可です。できれば、水より熱い湯を使う方が手早く出来て良いです。

*point4
水溶き片栗粉でトロミを付ける時は火からフライパンを外して様子を見ながら入れて下さい(余りドロドロにしすぎないように)。

*point5
ニラは半束位を目安です。
ニラを入れたらフライパンを煽って直ぐに火を止めて下さい。
生でも食べられるものですし、その方が栄養価が高いのです。
長々とフライパンを火にかけてニラをへたらせないように気をつけましょう! 

*point6
最後に炒りごまを忘れないでね。

😋以上、夏にピッタリのニラ麻婆茄子です!
これって、ご飯の上に乗っけて麻婆丼にしてもいけますよ。
暑〜〜い日に、ぜひやってみて下さいね。


<このレシピの記事とレシピイラストは著作物であり、著作権法で守られています.記事とレシピイラストを許可無く複製/公開する事等はできません>

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?