見出し画像

僕のサブマリン707

  「僕の昭和スケッチ」7枚目

07僕の潜水艦2

<画/もりおゆう 原画/水彩(ガッシュ)サイズF5>

サブマリン707は小沢さとるさんの潜水艦漫画の傑作で「少年サンデー」に掲載されると一躍子ども達の人気を集めた。

そして、その潜水艦がプラモになって販売されるとそれは子ども達の垂涎の的となった。だが、僕には小学生当時ちょっと値段が高く手が出なかったのを覚えている。クラスの誰それがそれを親に買ってもらったという話し聞くと、僕に限らず皆羨ましくてならなかったのものだ。

そこで、当時自分で作ってみたのがこの木製707(笑)。

売っているプラモとは似ても似つかぬ、簡素すぎる程簡素なものだったが…
風呂屋に持って行ってスクリューを手で巻いて湯に浮かべると、我が707は見事に潜航して行った。

美しい勇士とまではいかぬが、ともあれ大成功に胸が躍ったのを覚えている。

親に買ってもらった玩具はすぐに飽きてしまうのに
何故かこの707は僕を飽かず堪能させてくれた。


<©2020もりおゆう この絵と文は著作権によって守られています>
(©2020Yu Morio This picture and text are protected by copyright.)  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?