見出し画像

【高校生の柔軟性で生まれるアレンジ鍋】【地方創生なんて堅苦しくなく】【ぜひ、お店に足を!】【東京イベントにもぜひ!】

突然ですが。みなさんの故郷の郷土鍋って思いつきますか?僕は北海道生まれという事もあり、鮭の塩煮込み鍋みたいなのを祖母がよくつくってくれたのを思い出しますが…なかなか家では創らないし、郷土鍋というか郷土料理って、地元の人ほど食べない勝手な印象を持っていますが、みなさんどうでしょうか?w

また、コロナ禍という事もあって、鍋みたいなみんなでつっつく料理も少し敬遠されたとは思います。とはいえ、「同じ釜の飯を食う」という言葉があるように、同じ料理を食べる事は、団結力とか仲間意識とか高めると思います。

そんな、郷土鍋・仲間意識をキッカケとして、新しい関係人口の形が作れないかなーっと走り初めまして、苦節三年目にして内閣府に当社団法人の事業提案が通り!お鍋をキッカケとした関係人口創出プロジェクトが動き、ついに!みなさまにそのいったんをお披露目する事が出来るようになりました!!!

秋田県のきりたんぽ鍋
青森県の八戸せんべい汁
北海島森町の鳥鍋
北海道石狩の石狩鍋

それぞれの郷土鍋を高校生レストランで有名な北海道の三笠高校の生徒さんに依頼し、アレンジを加えてもらったお鍋を、各地域のご協力店舗で食べてもらう事が実現しまして!ぜひ、みなさまに食してもらいたいなーっと!

僕も生まれてこの方、40歳になるまで、八戸せんべい汁を食べた事がなかったのですが、ついぞ先日、青森まで行って食せました!そのおいしさたるやいなや。そういった郷土料理を、もちろん、青森まで行って食べて欲しいとの思いもありますが、みなさまのご近所で食せる機会をなんとかご用意出来まして!

他の郷土料理を食すことで、そこの地域に行ってみたい。

あまり食べなかった郷土料理を味わう事で改めて地元の事を思う。

そんなキッカケになればっと!地方創生なんて堅苦しい言葉じゃなく、食で実りある地方について思いをはせる…そんなキッカケになればと思っています!

是非、私もみなさんと一緒に食したいので、お誘いとかも頂ければと思います!(※各店舗によって提供鍋や時期など異なりますので、貼り付け画像か当社団サイトよりご確認いただけますと幸いです)

また!11月26日東京にて、各鍋の地域団体が東京に集結して(魔王討伐隊みたいw)、

「北国鍋フェスinTOKYO 〜 東京で郷土鍋を食べながら地域と繋がろう!」を実施します!地方創生とか、地元の鍋を久しぶりに食べたい!食べたことないお鍋を食べたい!なんて方のご参加を心よりお待ちしております!

参加については下記コメントにパスマーケット参加費のURLを貼りますので、ご確認いただけますと幸いです!!シェアもぜひしていただけますと!当日は僕もいますので、地方を想いながら鍋に舌鼓を打ちましょう!



世界を盤上事ひっくり返して、子供達に笑顔を!