見出し画像

この1冊で、ココロを軽くするライフスタイルをつくっていく

ココロを軽くして生きたいのならまずはモノを減らす。

モノが溢れたこのしんどい現代社会でもう少しココロを軽くして生きたい。
そのためにまずすべきなのは、モノを減らすこと。

この1冊を読んで手に入れたコツです

今回の記事では、この1冊から手に入れた視点から、ココロを軽くしてくれるライフスタイルのつくり方を考えていきます。

それではいってみましょう♪

このnoteでは、書評を中心に読書に関する記事を発信しています。ぐちゃぐちゃになった頭の中を読書で整理してみると、それだけで人生がラクになります。

<こんな人にオススメの1冊>
・最近なんだかいろいろうまくいかない、原因がわからない
・視点が狭くなっている、頭が固くなっている
・自分にとって何が大切なのかを見極めたい

ココロを軽くしてくれるライフスタイルのつくり方を考えていきます。
まずは今の生活のどこに問題があるのか、どこがしんどいのか。
次にその問題を解決するための具体的なアクションとしてのミニマリストという順で考えていきます。

①モノがありすぎてわけがわからない、だからしんどい

部屋が片付かない、時間がない、いつもしんどい。
その原因の1つはモノがありすぎるから。

だから部屋のモノを減らすという具体的なアクションでココロも軽くして時間の余裕をもとう。

②どれが必要で必要じゃないのか?がわからない、だからしんどい

でもモノが減らせない。何を残して何を手放せばいいかがわからない。
それをしようと思うとその決断にものすごいエネルギーを奪われる。

だから自分にとって必要なモノコト、必要ではないモノコトの基準を持とう。

③そもそもモノがありすぎることが問題、だからしんどい

そもそも我々の生活は最初から、生まれた時からモノが多すぎる。
無駄なエネルギーを使うのが初期設定になっている。

だから無駄にエネルギーが奪われていくライフスタイルから、ココロを軽くしてくれるライフスタイルに変えていこう。

ココロを軽くするライフスタイルのつくり方

エネルギーを無駄に奪われるライフスタイルからココロを軽くするライフスタイルに変えていくアクションは次の3つ。

①モノを減らすことで日常の選択肢を減らす
②モノを減らすことに慣れたら、次はコトも減らす
③モノもコトも減らすことでココロが軽くなったら「自分のライフスタイル」を考える

人生の選択肢を決断する時、
「自分のライフスタイルに合っているか?」という基準を持っていると、
ココロが軽くなる。

どんなモノを買って、手放すか?
どんな仕事をするか?
どんな人と恋愛、結婚するか?

それはすべて「自分のライフスタイルに合っているか?」で決まる。

そう思うと人生がラクになる。オススメです。

*プロフィール記事

*関連マガジン




この記事が参加している募集

AIを使えばクリエイターになれる。 AIを使って、クリエイティブができる、小説が書ける時代の文芸誌をつくっていきたい。noteで小説を書いたり、読んだりしながら、つくり手によるつくり手のための文芸誌「ヴォト(VUOTO)」の創刊を目指しています。