見出し画像

THE DAYS関連の本の話(600文字)

2週間以上に渡って『THE DAYS』の事を考えてきましたが。

結構本も読みました。

せっかくなので紹介をさせてください。

時系列本

時系列にそって話が進むドキュメント本です。

イソコン、サプチャン、ベントだの

どこの圧力がゼロになったとか。

単位がミリシーベルトだのマイクロシーベルトとか。

順番や時間や何号機かぼうっと見てると分からなくなります。

これらの本をクロスして読んでなんとなく意味がわかりました。

詳細本

部分的に詳しく書かれていて参考にした本。

YouTubeで見て、面白い出自の本だと思い読みました。

章が細かく切られていて興味のある部分をピックしやすかったです。

総理の原発反対本。

当時の世相なんかもあったのかな?と深読みします。

こういうアピールをしないと韓国の大統領のように投獄の可能性もあった?

YouTubeで橋下さんとの対談動画を見て言い分を聞いてみたくなりました。

使用済核燃料プールに穴が空けばホントに大変な事になっていたんですね。

ドラマの最後でも感じましたが、なぜ助かったのかよくわからないですね。

人知を超えた力のお陰で助かったのかも。

作業員本

現場目線の話も読みました。

事故前の福島原発の小話的なもの。

撤退に関しての吉田所長の意向がよくわかりました。

人のやりたがらない仕事というのがよくわかります。

7次、8次受けとかエグい。

マンガ

マンガはわかりやすいです。

作業員本と合わせイメージしやすかったです。


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,973件

#私のイチオシ

51,056件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?