見出し画像

独立のきっかけはリストラ!? ~起業に必要な心構え~|起業家ものがたり①

起業のきっかけがリストラ!? 今回は、そんな衝撃的なエピソードから始まる起業家ものがたりをお届けします。
ピザ屋の店長やラジオDJ、通信会社の営業を経て、「“他人のせいにしない”覚悟」が起業には必要だと断言しているこの方。
起業にいたるまで一体どのような経歴を経てこの「覚悟」にたどり着いたのでしょうか。


こんにちは! まいぷれ本部の佐藤です。
会社にいれば絶対安泰という時代が終わりつつある今、独立開業して、自分自身で職を持つことを考える人は増えています。
しかし、独立にはとても大きな勇気が必要。
特に会社員の場合、会社という組織を抜けて自分1人の力で生きていこうとすると、大きな不安が伴います。

今回は、そんな独立開業に挑戦した1人の男性のストーリーです。
今、独立を検討している方にとって少しでも参考になれば幸いです。

起業家プロフィール

株式会社チャイルズ・エンジン 代表取締役 久野喜民
生年月日:1972年7月7日(50歳)
出身地:三重県
埼玉県内の4市を活動拠点とし、2016年に地域情報プラットフォーム「まいぷれ朝霞・志木・新座・和光」を立上げ。
契約店舗は2023年1月現在で189店舗にものぼる。
この地域情報プラットフォームの運営に加え、朝霞市・志木市では自治体からふるさと納税代理業務を受託
さらには、ラジオパーソナリティやB3(バスケットボールリーグ)のアリーナMCなど多岐に渡り活躍中

公式HP:https://www.childs-engine.co.jp/

縁もゆかりもなかった朝霞・志木・新座・和光で事業を始め、今では街を歩けば顔を指されることもある久野さん。
独立までの経歴から、独立を決心するにいたるまでに迫ります!


1、独立のきっかけ

久野さんは、大学生時代からピザ屋の店長を任され、その後ラジオDJとして活躍されていました。
なかなか聞かない経歴ですね!

30代前半で、堅い職に就こうと考え始めた久野さん。
通信会社の営業スタッフとして勤めることになりました。
そこでは、なんと全国の営業スタッフ約1000人中、10位以上の成績を上げていたんだとか!
営業マネージャーや拠点長なども経験して、収入もそれなりにあったみたいですよ……(゜_゜)

そんな久野さんが独立を考えるきっかけになったのが……リストラ
会社の社長が変わったことで営業方針が変更され、なんと営業部が廃止。
つまり約1000人のスタッフが急に職を失うことになってしまったのです!

「組織の一存で自分の人生が左右されてしまうなんて……」

会社に所属していれば、守られるという利点もある一方で、会社に人生を左右されてしまう危機感を強く覚えた久野さんは、独立をこの段階で考え始めたみたいです。

僕自身は会社員ですが、確かに社長の一声で自分の人生を握られると考えるとぞっとしますね……。

2、独立に向けて

事業の探し方

独立を決心したのはいいものの、肝心なのはどのような事業で独立をするか。

事業探しにあたり、久野さんは徹底的に自分と向き合ったみたいです。
「どんなことをしたいか?」「自分に向いていることか?」「どんなことがあっても継続できるか?」
人に喜ばれることが好き。
人に会うことが好き。
その仕事が日常となっても大丈夫。
そんな久野さんが、"やるからにはどんなことがあっても辞めたくない"と事業を探した時に見つけたのが、現在の「まいぷれ」事業でした!

地域貢献に興味があったことや、ラジオDJとしてのスキルを活かせそうなのも決め手となったそうです。
独立をしてご飯を食べていくとなると、楽なこともありませんし、簡単に投げ出すわけにもいきません。
自分がちゃんと続けられるものか、自分の能力を発揮できるものかをしっかり考えることが重要ですね!
就職活動の際の自己分析と似ているなぁと、僕個人的には思いました。

起業するうえでの心構え

そして、久野さんは自分と向き合う中で「覚悟」も固めたと聞きました。
それは、すべて自分の責任だと思う覚悟であり、どんなことがあっても継続する覚悟です。
独立から数年が経って事業も安定してきた久野さんは、起業にあたってはこの「覚悟」が一番大事だと言っています。

「物事は捉え方次第ですべてプラスに変換できる」

サラリーマン時代から、物事を客観的にとらえ、常に戦略的に動いてきた久野さん。どんな時も他人や環境のせいにせず、自分の頭で原因を考え、行動してきました。
だからこそ、起業した後も前向きに、どんな苦労があっても乗り越えることができたのだと思います!

起業してしまうと、人から言われてでなく自分から行動しないといけないし、結果は全て自分のせい。
もちろん頑張れば、それだけ良い結果が返ってきますが、悪い時でも乗り越えられる覚悟が久野さんには出来ていたんですね!


記者コメント

今回は、起業家である久野さんの独立の経緯に着目して記事を書きました。

ここで、読者の皆さんに久野さんから伝言です!
「独立を考えている方は、普段の仕事の中で『起業』を考えることがおすすめ」とのことです。
普段から、自分で考えて行動すること、環境や他人のせいにするのではなく、自分自身に原因を考えること。
そうすることで、人間力が上がり、起業も成功に繋がっていくのだそうです!

早速僕も明日から実践します!

さて、独立を決心し、事業を決めた久野さんですが、次は実際の起業準備に入っていきます。
そこでは、起業最大の壁「資金調達」に苦しめられたみたいです。
これについては、次の記事へ続く……。


まいぷれ運営パートナーにご興味のある方へ

お問合せはこちらからお願いいたします

Youtubeでも情報発信をしています