見出し画像

【2023年春】注目の地域情報と、地域メディアでの発信事例

この春に注目が集まった地域情報についてご紹介します。まちの魅力を発信する「地域情報プラットフォームまいぷれ」の目線からできることもぜひご覧ください!


こんにちは! まいぷれ本部の田口です。

人の移動が再開されている中、先日のGWでは多くの観光地が賑わいを見せていました。またメジャーな観光地ではなくとも、行楽シーズンなので近場で休日の予定を考えた方も多かったのではないかと思います。
地域情報プラットフォーム「まいぷれ」の運営を通じて、全国各地で注目の集まった情報をご紹介します。

今春の注目コンテンツ

2023年春の注目コンテンツということで、今回は大きく2つのテーマをピックアップしてみました。

お花見関連コンテンツ

まず、なんといっても春の注目コンテンツと言えばダントツでこちらです。

ズバリ、お花見・桜特集!
この記事を読んでいる皆さんも、毎年桜の開花情報をニュースで耳にされるところと思います。マスメディア・SNSなど媒体を問わずに3~4月で注目が集まりやすいコンテンツですね。

私たち「まいぷれ」でも、地域をまわって毎年情報を集めていますが、意外と「こんなところにも桜が植わっていたんだ!」と新しい気づきを得ることが多いです。
名所だけでなく、隠れた穴場スポットで落ち着いて桜を見たい」というニーズをお持ちの方もいるのではないでしょうか。

地域情報プラットフォーム「まいぷれ」でも各地で桜・花見関連のコンテンツが数多く更新されていました。

▼(愛知県)豊明・東郷・日進・長久手の桜特集
「豊明市 花見」「日進市 桜」のように地域名をふくめたGoogle検索で上位ヒットして閲覧された方が多かったようです。全国的に有名な桜スポットに限らず、お住まいの地域内で情報を調べる方って多いんですよね。

▼(千葉県)桜の開花状況

こちらは開花情報を追加し続けているページです。千葉県では3月に河津桜から始まり、4月にかけてソメイヨシノの開花へと続いていく様子が見て取れます。

▼(愛媛県)新居浜・西条のおでかけスポットご紹介
そのほかにアクセス数が高まった関連コンテンツとしては、「おでかけスポット紹介」というものがありました。
花見情報とあわせて、近隣でおでかけ予定を立てる参考にしていただく方が多かったのではと思います!


新店コンテンツ

続いて2つ目のテーマは「新しいお店の開店情報」です。こちらは季節に限らないものですが、地域の方には大きく注目されやすいテーマ筆頭といえます。地域メディアやSNSで取り上げられることが多いですね。

まちを行き交う中で、新しいお店を見つけたときって気になりますよね。ただ「いきなり飛込みでお店に入ってみるのは少し勇気がいるので、事前にちょっと調べてみよう」という方が多いようです。
開店直後、記事リリース直後にアクセス数が高まる傾向にあります。

地域情報プラットフォーム「まいぷれ」上でこの春、特に前年度比での伸びが大きかった事例をご紹介します。

▼(新潟県)ニューオープンのお店まとめ【新発田・胎内・聖籠】

▼(長野県)長野市の開店・閉店情報

まいぷれ長野市の場合は、「開店・閉店」特集として閉店情報も盛り込んでいるところが興味深いです。

地域内で親しまれたお店の閉店にあたっては多くの声が寄せられるものでもあります。しかしその一方で、お店の方の声を直接届けられる記事は多くありません。そこでまいぷれでは、地元の名店が暖簾をおろす際のインタビュー取材を実施することもあります。

▼地元で長年愛された海苔問屋の店舗閉店に寄り添った取材記事

こうした地域密着ならではの活動を行っているのが、地域情報プラットフォーム「まいぷれ」の運営です。
ときにはお店にお話をうかがい、ときにはまちの風景やイベント情報を伝え、そしてそれをビジネスとして継続的に行える仕組みにしようと取り組んでいます。

今後も新たな地域で情報発信のインフラとなるべく活動してまいりたいと思います!


▼まいぷれ事業について知りたい方はこちら

▼お問い合わせはこちら! 個別説明会も行っているので、気になることがあれば何でもお問い合わせください!