見出し画像

はじめまして!「まいぷれ」です!

初めまして!
株式会社フューチャーリンクネットワーク(FLN)の事業開発部アカデミーグループ・佐藤英汰です。
この度「私たちが持っている情報を、どんどん外にも発信していこう!」ということで、noteの運用を開始しました!

ここ最近FLNのアカウントが増えているということは置いといて、、
これから、「独立起業」や「新規事業」をお考えの方に役立つ情報をゆる~くかつ大胆にお伝え予定ですので、以後お見知りおきを!!

本記事では、私たちがどうしてそのような情報を提供できるのか、簡単に自己紹介をいたします!


フューチャーリンクネットワークって何者?

株式会社フューチャーリンクネットワークは、2000年に千葉県船橋市で創業した会社です。
はい。「フューチャーリンクネットワークなんて横文字だし、長いし何なの……?」なんて、よく言われます……。(泣)

この名前とは裏腹に、私たちは愚直に、泥臭く「地域活性化」に取り組んでいる会社なのです!
皆さんは、「地域活性化」というとどんなものを思い浮かべるでしょうか?
観光PR、地域おこし協力隊、特産品や名所を活かしたイベント開催などなど……。内容はどうあれ、様々な形があるのではないかと思います。
そんな「地域活性化」の活動にも多くの問題がありまして。。
挙げるとキリがないのですが、一番大きな課題が「その活動って持続できるの?」ってことなのです!
例えば、ある地域で1回何かがバズって人がたくさん来たとしても、1年後、2年後……と経つと、どんどん忘れられて、結局寂しかったころに元通り。。みたいな。

そんな中で私たちが目指していることは何なのか。
ホームページを覗いてみると……

「持続的な地域社会モデルを構築することで、地域活性化を継続的かつ発展的な事業というかたちで実現すること」

https://www.futurelink.co.jp/company/greeting/


「?」ですよね……。
つまりは、「私たちの事業で、この世界のすべての地域を、どんな時でも元気一杯な状態にしたい!」ってことです。
まだまだ道半ばではあるのですが、こんなことを私たちは「まいぷれ」事業によって実現しようと日々奮闘しているのです……!

「まいぷれ」事業って何なの?

「まいぷれ」事業ってこれつまり、FLNが創業以来ずーっと取り組んできた事業です。
一言で言うと、地域活性化を収益事業としてやっていこうっていうものです。この「収益事業」というのがミソで、どんなに地域にとって良い事業でも、収益を上げられないと続けられない、「持続」できないですよね。だって、地域活性化の担い手もご飯を食べないと生きていけないのだから……。

じゃあ、具体的に「まいぷれ」事業でどんなことをしているのかをざーっくりご紹介します。

私たちは、地域のありとあらゆる情報を集め、『地域情報サイト まいぷれ』を中心に、幅広いメディアを通して地域へ発信しています!
お客様は、①地域の事業者 ②自治体 の2パターン。

①地域の事業者からは、「まいぷれ」利用料を月額でお支払いいただき、事業者の魅力を地域の方に伝える手助けをしたり、お悩み事に応えたり……。事業者と言うと難しく聞こえるかもしれないですが、町にある飲食店や習い事教室、雑貨屋さんなど、たくさんの方と繋がっているんですよ!

②自治体さんとの関わりでは、ふるさと納税の業務を職員さんの代わりにやったり、地域ポイントの運用をやったり……。実は、この領域は「FLNの公共チーム」がnoteからガンガン発信しているので、気になる方は覗いてみてください!

まいぷれのポイントをまとめると2つ!
1、地域事業者から月額利用料をお支払いいただくストック型収益!
2、地域内でネットワークを作り、自治体も巻き込んだ活動ができる!

「パートナー」ってだれ?

で、実はこの「まいぷれ」事業の担い手はFLNだけじゃないんです!
船橋市周辺の地域はFLNが担い、それ以外の地域では「パートナー」さんが事業運営を担っています!

いわゆるフランチャイズ制度に準ずる形で、現在150社以上の「パートナー」さんに全国で活動を共にしていただいております。
「地域を盛り上げたい!」という熱い思いを持っている方々と共に、地域活性化に本気で取り組んでいます!

そして、この150社の内、約30社は、個人で独立起業をして始めた方や、新規事業として法人設立をして始めた方なのです!
そういった独立起業を目指す方と話す中で、「資金準備ってどうしたらいいの……」「人生がかかっているし、なかなか踏み込めない……」といった声をいただきます……。
私たちは、そんな方々の挑戦を応援したい!!
と、そんなわけで、noteから独立起業や新規事業開拓を考える方々へお役立ち情報を発信していくことにしました。


これから、こんな感じのゆるーい文章で、スペシャルな情報をどんどん発信予定です。

独立を検討される方、フランチャイズ事業を検討される方、
是非今後の投稿を楽しみにしていてください!
「こんなことを知りたい!」「今、こんなことに困っている」といった声も絶賛大募集中です!

よろしくお願いいたします!!


まいぷれ運営パートナーにご興味のある方へ

お問合せはこちらからお願いいたします

この記事が参加している募集

自己紹介