見出し画像

自分にあった場所


#どこでも住めるとしたら

わたしは現在
雪国の地方に住んでます

ここには40年くらい住んでます

自然があり
海に山、田舎なので人も多くなく
朝と、夕方以外は
バスも空いてます

問題は
雪が降ることと
仕事がないことです

雪投げは大変です
特に屋根の雪投げは危険です
仕事は田舎なので、選べません

色々妥協して仕事するしかないです
求人数が少ないのです

その為3年無職してます

人間仕事しないとダメになるなと
気がつきました。

仕事辞めたら、
なるべく、3ヶ月以内に仕事みつけた方がいいですと職安の人が言ってたけど本当です

わたしは、
1年くらいは
仕事探しながら
なんとかやってましたが
1年半過ぎた頃から

仕事という、自分のやる事がなくなり
無気力になり
うつになりかけました。
引きこもり

家から出ない日もありました。

このままだと、ダメになると思い

天気のいい日に公園まで、
歩くようにしました。

そうすると
次第に気持ちよくなり
目的をもつように
なりました。

今度は山に登ろうと登ったり
行ったことのないとこを、歩いたり
海まで行き
眺めたり
そうしているうちに
段々と家にいるのが
バカバカしくおもえました。

それからは、職安にいったり、
歩いたり、体を動かしたり
健康維持をココロかけるようになりました。

わたしは、自然があるとこは好きですが
田舎で仕事がない

都会は、仕事はあるが
自然が少ない

どっちを
選ぶかは自分しだい

都会で働き
休みに田舎へいく

田舎で
仕事を選ばすにくらす

生き方は
発想しだいで
自分にあった生き方をみつけて

そこの場所に住むのが
いいのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?