見出し画像

理想と現実のギャップが大きかったらのおはなし

要約
今回の話は、理想と現実のギャップが大きい場合についてです。
私たちは自分自身の理想や目標を持っていますが、
現実とのギャップに苦しむことがありますよね。
その理想はどこから来るのか、憧れや他人の影響などが関係しているのかもしれません。
しかし、私たちはその理想の実現に向けて努力することができるし、
理想の大きさにこだわる必要はありません。
比較することや大きなゴールを設定することも大事ですが、
小さなゴールを積み重ねることでより楽しく進むことができます。
自然に浮かんでくる理想は、無意識に歩み続けることができるものです。
ギャップが大きくて苦しい場合は、
自然と浮かんでくる理想に焦点を当てて進んでみることを提案します。

理想と現実のギャップについてのお話

皆さんは、自分の理想と現実とのギャップを感じたことはありませんか?

自分がなりたい姿や理想と現実の違いについて、
たまに否定的な考えを持ってしまったりしませんか?

私たちの理想は、どこから来るのでしょうか?
それは、憧れやあこがれの対象から受ける影響や、
他の人がそうしているから自分もそうしなければならないという思い込み、もしくは何か特別な存在にならないとダメだという考えからくることもあります。

例えば、自分の憧れの人や尊敬する人のようになりたいと思ったり、
周りの人たちが成功しているから自分も成功しなければならないと感じたりすることもあるでしょう。

このような思いからくる理想は、私たちが目指すべき方向を示してくれる一方で、現実とのギャップを感じることもあります。

現実を直視することは時に辛く感じられるかもしれません。

自分の理想と現実の差に落胆したり、自信をなくしたりすることもあるかもしれません。
しかし、現実を受け入れることは成長の一環でもあります。

自分の理想と現実のギャップを埋めるためには、妥協や努力が必要であることも理解しましょう。

自分がなりたい姿に近づくために、努力を重ねることは大切です。
ただし、完璧になることは不可能ですし、他人と比較することも意味がありません。

自分自身が成長し、進化していくことが大切なのです。
自分と他人を比べたり、理想と現実のギャップに落ち込んだりすることは、意味のないストレスを抱えることにつながります。

自分らしさを大切にし、自分自身を愛し、自分の個性や才能に自信を持つことが大切です。

理想と現実のギャップが大きくなってしまったとき、
ポジティブな答えを見つけるためにも、自分の成長を振り返ることが大切です。
自分が何を達成し、どのように成長したのかを振り返りながら、
今後の目標を見つけることができるでしょう。

皆さんも、自分の理想と現実のギャップを乗り越えるために、努力や自己肯定感を大切にしてください。自分の成長を楽しんで、自分らしい人生を送ることができますよ。

理想の設定と比較によるストレス

私たちは常に理想を持って生活しています。
それは大いなる成功や幸福感を追求するための目標です。
しかし、その理想があまりに大きすぎると、私たちは逆にストレスを感じることもあります。

私たちは他の人と比較して自分の理想を設定することもあります。
自分がある理想に近づくために努力することは楽しいことですし、達成感もあります。

しかし、そのエネルギーやパワーをずっと持続させることは簡単なことではありません。

理想に囚われすぎてしまい、自分自身を追い込んでしまうこともあります。 それに対して、小さなゴールを設定し、少しずつ積み重ねていく方がより楽しいし、近道にもなります。

大きなギャップやプレッシャーから解放されることができるのです。

理想を考え込んで作るよりも、自然に生まれてくる理想を目指すことの方が成功の可能性が高いです。

つまり、常に頭の中で考え込んだ理想よりも、現実に即した小さな理想を実現していく方が心軽く毎日を過ごせるのです。

ストレスを感じるよりも、穏やかな心で自分自身を受け入れることが大切です。

理想を追い求めることは大事ですが、自分自身を大事にすることも忘れずに。

自分のペースで進んでいくことが幸せへの近道なのです。

それでは、今回は理想と現実のギャップについてお話しました。

応援してくださるととても嬉しいです。研究費や活動費にありがたく使わせていただきます。元気の出るような、ためになるような記事を書けるようにがんばります(^o^)