見出し画像

好きなことや、やりたいことがわからなくなったら、のおはなし

要約

今回の話題は、好きなことや、やりたいことが見つからずに迷ってしまった時の話です。
普段の生活や仕事で多くの情報や考え事に囲まれている中で、
自分自身が厳しいことを求めてしまうことがあるようです。
自分にとって好きなことだけを追求することはできない、
仕事には我慢が必要だと思い込んでしまっているのかもしれません。
自身も同じような経験をしてきたため、どのように自分自身を見つめ直し、好きなことややりたいことを見つけることができたのかをシェアしています。
また、時には制約のある中でこそ、本当にやりたいことを強く感じることができるのかもしれないとも述べています。
もし自分が好きなことややりたいことを忘れてしまったり、
迷ってしまった場合は、自分が何をしたいと感じているのかを思い出すために、少しの時間を使ってみることを提案しています。
その後、その行動によって感じる充実感や達成感、または自分が本当に味わいたかったものに対して別の方法があるのではないかと考えることができるかもしれません。
制約のある中で自分自身を見つめ直し、自分自身が選び取ることの大切さを感じることで、自分にとって本当に大切なことややりたいことに気づくことができると述べています。
また、他の人に相談したり、客観的に自分を見つめなおすことも重要だとしています。
このエピソードは、好きなことややりたいことが見つからない悩みを抱えている人にとって、自分自身を見つめ直すきっかけやアイデアを与えてくれるものとなるでしょう。どうぞお楽しみに。

好きなことや、やりたいことがない時の悩み


たくさんの情報とか、ご自身のお仕事とか考えことなどあふれているじゃないですか。

よく「好きなこととかやりたいことがなくて、何をしたらいいかわかんないんだよね」っていうような相談を受けることがあるんです。

お話を聞いていくと、自分に厳しい方が多いかなって思いました。

自分にとっての制限や思い込み


どこかでね、好きなことばかりをやってはいけないとか、
仕事は我慢がつきものとか、
こうやらなきゃいけないとか、
やりたくないことを選んでやっている感覚とか、
そういう思い込みがあるままグルグルしているんだなっていうのに気づきました。

実は私もそうだったんですね。あ、そっかっていう感じ。

なのでどういうふうにしているかなっていうことも交えてお話ししようと思います。

それはね、「誰それに言われたから選んだ」とか、
「生活のお金は稼がないといけないからやってる」とかね、

いつの間にか好きなことやりたいことを逆に避けちゃって忘れちゃったんじゃないかなって思います。
そんな時ってね、あるんですよ。
じゃあ、どうすれば見つかったり思い出したりできるかなーって言うと、

仕事などの時間に、その仕事以外で、あー○○がしたいなーって思うことを、ちっちゃいことでもいいので思い出していただきたいんですね。

例えば、あー休みたいなーとか、あー文が書きたいなーとか、
ものづくりしたいなーとか、
それらをね、今度は自由に時間を使える日にやってみてください。

自分で選択することの重要性


思いっきり休む、文を書き続ける、ものづくりに没頭するなどを満喫した後に、どんな感情が出てきますか?
充実感かな? それとも、それらに没頭し続けられなかったなーとか、
その感情の中にそれをやることで、私は○○を味わいたかったなという、○○を味わうものに別の方法もあるなと広げてみるんです。

そうすると、縛られている感覚や、自由じゃないなーって思っている、

例えば仕事中、その時間に、○○を味わえるには?と考えることで、
好きな部分だったり、やりたい内容を作り出したりすることができるんです。

制限のある中での方が、実は○○したいっていうのが強くなって、
逆に目一杯の時間がある時に、それをやる時間を設けるのと、
トータルすると、そんなに変わらなかったりするんですよ。

ずっとやってるわけじゃなかったりするんですよ。
目一杯、時間があるはずなのに、やってなかったりね。

もし○○がなければできるのに、時間がないなーとか、
そういうのが出てきたらね、実はチャンス
ですね。

私は○○を味わいたいということを自覚するために、自分で選択しているんだなーっていう、
誰かのせいではなくて、自分が決めることだなってわかることで、
素直に好きなことややりたいことに気づけるっていうことがありますね。

自分で選ぶっていうことかな。

それをやることだったりとか、いやいややるの中にもやる意味があったりとか。

意味がなかったりすることは、そこでやめたりもできるし、全部自分で決めれたりしますね。

それがわからなくなった時に、相談したりとかは必要ですよね。

客観的に自分を見て、このほうがいいなって。
それで選択する、どうするかは自分でまた選ぶっていうことで、いいんじゃないかなって思います。

ということで、今日は好きなことや、やりたいことがなかったり、わからなくなっちゃったりしたらのお話をしてみました。

応援してくださるととても嬉しいです。研究費や活動費にありがたく使わせていただきます。元気の出るような、ためになるような記事を書けるようにがんばります(^o^)