見出し画像

心の余裕を保てる日常を設計する

マイルールというか、自分とのお約束のようなものがあるのだけど、それは『心の余裕がなくなるような生き方をしない』こと。

心に余裕がなくなると、ストレスがみるみるたまっていくし、ベストな選択ができなくなるし、ミスもしやすくなる。

何より悲しいのは、八つ当たりしやすくなることと、他人の幸せが喜べなくなることだ。

スーパーでお菓子を買って欲しいとおねだりする子供を叱りつける親を見たことはないだろうか?

ピリピリしている上司に声をかけずらかったという経験はないだろうか?

数分の電車の遅れに舌打ちしている人を見たことはないだろうか?

あるいは

大事な家族やパートナーに心ない一言をぶつけてしまったことはないだろうか?

LINEと違って、現実世界での言葉は送信取り消しができない。

落ち着いたときに「あんなこと言うんじゃなかった…!」って自己嫌悪に陥った瞬間、きっと誰にもあると思うんだ。

本来なら祝福したい誰かのハッピーなニュースも、心に余裕がないと斜め下を向いて(ケッ)って思ってしまったり。

そんな自分がやだ…!って思った瞬間だって、もちろん言わないけど誰にでもあるはず。


これらは全部、心の余裕のなさから来ていると思っていて。



ここから先は

1,695字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

本当にありがたいし、嬉しいし、書き続ける糧になります♡いただいたサポートには1つずつお返事し、大事に使わせていただきます☺︎