見出し画像

自分の気質や性格を短所として引きずるか、長所として活かすかは自分次第だ

先日

HSPを自覚した時のことという記事を書いた。

その記事は、こんな風に文章を締めくくった。

「HSPだから人よりも繊細でつらい、、、」と嘆くつもりは毛頭なくて

自分の気質に合わないことはとことん避けて生きていこう!!って覚悟すると同時に

この気質だからこそ抜きん出る分野、快適に付き合える人、できるライフスタイルをとことん突き詰めていきたいと思ってる!


今日は、この部分について深堀してみる。

私はHSPという言葉や概念を知らずにここまで生きてきたけど、自分の気質に寄り添った生き方は本気で掴み取ってきたつもり!

先日の記事に書いたように

たまに苦手なシチュエーションに遭遇したりもするけど、基本的には快適な日常を過ごせている。

ストレスはほぼ感じてないし、平和。


ということで

ここからは具体的に

気質的に合わないと判断して避けていること

一見短所に見えがちな

・人の顔色や感情を読み取りすぎる癖

・ずーっと考え事や想像を繰り返してしまう癖

・他人にどっぷり共感してしまう癖 

これらをどういう風に「活かしているか」について書いてみる。


ネット診断を通してHSP気質があると思った人

・HSPではないけど、自分の気質や性格をどちらかというと短所とみなしている人

・気質や性格のせいで損をしていると感じる人


そんな人たちに

それでも快適に生きられるよーー!!!

見方によっては宝や武器になるかもよー!!!

ってことを伝えたい。


気質や性格に寄り添った生き方をするだけで

まじで、見違えるくらい楽になるから

ぜひ読んでほしい(^-^)

ここから先は

2,577字
この記事のみ ¥ 1,500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

本当にありがたいし、嬉しいし、書き続ける糧になります♡いただいたサポートには1つずつお返事し、大事に使わせていただきます☺︎