いつか死ぬんやで

永遠に明日が来続けたらいいなと思うけど、そんなことはなくて。

歴史の教科書に載ってる強そうな武士も、天才スティーブ・ジョブズも、この世に生まれて来た人は例外なく、みんな死んでいる。

自分も、大切な人も

いつかこの世を旅立つ日が来る。

それがいつか分からないから

私たちは今日を後悔なく生きなくちゃいけない。

✳︎

私が初めて「死」を意識したのは2021年の3月。ちょうど3ヶ月後の今頃、わりと最近である。

死ぬほどお腹が痛い日が5日間くらい続いて、約1ヶ月間入院した。

一睡もできずに、看護師さんに「1番強い痛み止めをください」って何回か言った。

数日後に会議室のような静かな場所に呼ばれて、どうやら食中毒の後にHUSという病気になったと担当の先生から告げられ、家族はものすごい悲しそうな顔してた。(まるでドラマのワンシーンのようだった。)大人が発症するのは稀らしい。

幸い、その次の日からみるみると調子が良くなって、ちゃんと治って1ヶ月で病院を出ることができた。その後の検査も異常なしだった。ほんっとうによかった。

「死ぬのかな」と「生きててよかった…」という気持ちをダブルで感じた、人生の中で最もスリリングな1ヶ月だったなぁ...。


この経験から

「生きてるって、キセキなんやな〜」

って思った。

自分も、自分の大切な誰かも今日も元気に生きてるって、全然当たり前なんかじゃなくて、この上ない幸せなことだったんだなと。


この記事で伝えたいことは1つ。

いつかは死ぬ

だから後悔ないように毎日過ごそう

ということ。

自分も、自分の大事な人も、あとどれくらい生きているかなんて全然分からない。

あと70年生きるかもしれないし、明日死ぬかもしれない。

こればかりは、予想ができない。

だからこそ

後悔を増やすような生き方をしてはいけない

と思ったんだ。

今日できることは、今日に

今日伝えられることは、今日に


終わりの直前で、後悔をしてしまう人がたくさんいる。

誰かの終わりの後に、後悔してしまう人もたくさんいる。

そんな人を、1人でも減らせたらいいなと思って

私にできることは、ここでどこかの誰かに届けることだ。


✳︎


今日の1日は楽しかったですか?

やりたいけど怖くてできないことはありますか?

大切な人に、大切だよって伝えられていますか?

傷つけてしまった誰かに、ごめんねって言えましたか?

今やらないと後悔しそうなことはありますか?


後悔を減らして、満足できる生き方を

1日、1日を大切に(*^ω^*)


✳︎





本当にありがたいし、嬉しいし、書き続ける糧になります♡いただいたサポートには1つずつお返事し、大事に使わせていただきます☺︎