見出し画像

ご自由にお取りくださいブーム

オーストラリアにはメルカリがない。

だったら不用品はどうするのか?

主流なのは、写真を撮ってフェイスブックグループにアップすること。

DMかコメントで「欲しいです」と言われたら指定された日時に会って手渡しするか、郵送する。

私も一度せっせといらなくなったお洋服の写真を撮ってグループに投稿してみたのだが、一瞬で埋もれてしまった。

そんな感じで売れにくいし、なにより全ての過程がメンドクサイ。

メルカリのありがたさを思い知った瞬間だった。


私は日本にいた頃、週1くらいのペースでメルカリの発送をしていた。時にアマゾンプライムよりもスピード発送をしていた。

1分もあれば不用品を出品できて、最寄りのコンビニのメルカリボックスにINするだけで数日後に収益が入り、メルペイでお寿司を食べたり映画を観る…それがいかにすごいことなのかをメルボルンに来て知った。メルカリが恋しい。

じゃあどうするのか?


私は不用品を捨てることはしない。

だってまだ使えるのに、持ち主が変わりさえすれば活躍しそうなのに、ゴミになってしまうなんてあんまりじゃないか。

ということで、売れないのであれば寄付するようにしている。

お洋服だとH&Mの寄付ボックスに入れる。ちなみにこれは日本にいた頃からやっていた。

お洋服以外の寄付はどうしようかと思っていた矢先、最近いいことを思いついた。

現在住んでいる建物のエントランスにはテーブルやソファが置かれている。

そのテーブルの上に「ご自由にお取りください」というメモと共に手放したいものを置いてみたらどうかしら?と思ったのだ。

というのも、オーストラリアには「ご自由にお取りください」が実に多い。

レモンの木のあるお宅が家の前でレモンを寄付していたり、ダンボールの中にいらなくなった洋書が置かれていたり、建物の前にいらなくなったゲーミングチェアなんかが置かれていたりする。

え、どうぶつの森ですか?と笑ってしまったけど、気軽にシェアする文化らしい。



早速、日本から持ってきた本を「ご自由にお取りください」してみた。

お出かけするときにチラリとテーブルを見ると…

なくなってる!!!!

これがなかなか嬉しい。

どんな人に貰われたのだろう。

味を占めた私は、その後キャンドルホルダー、ペン2つ、ヘアアクセサリー、バッグをテーブルに置いてみた。

お出かけするときにチラリとテーブルを見ると、ペン2つの持ち主が見つかったようで、メモに「Thanks!」と書かれていた。嬉しい!!



その後、カバンとヘアアクセサリーの持ち主も見つかったらしく、なくなっていた。


私はよく海外に行くので、持ち物は「お気に入りのものだけをスーツケースに収まるくらいまで」と決めている。

新しい洋服を買えば古いものを手放すし、最近使ってないなというモノがあれば手放す。

そんなときにメルカリのような「売れるアプリ」があれば超便利なのだけど、最近は「ご自由にお取りください」もいいなぁと思っている。

私のご自由にお取りくださいブームは続く。


The journey will be continued…




メンバーシップもやってます♡

昨日よりもワクワクする今日を作りたい人のためのメンバーシップです☺︎

現在プランを2つご用意しています。

①限定マガジン読み放題チケット(500円/月):

限定マガジン『幸せ研究所』内にある全ての記事をご覧いただけます。毎月10本の新着記事を配達します。定期購読のようなものです。

②一歩ずつ作戦ル〜ム (5,000円/月)new✨

・お悩み相談のやり取りをすることができます。

・『幸せ研究所』マガジン内にある全ての記事をご覧いただけます。

・『殿堂入り』マガジン内にある全ての記事をご覧いただけます。

詳細はこちら

〜〜〜

両プラン共に

①自分らしく生きるヒント
②ワクワクの仕込み方
③幸せマインド

をキャッチする場として活用してもらえると嬉しいです!

【こんな方におすすめ】

☆自分好みの人生を作りたい人

☆現状を変えたいけどどうしたらいいのか分からない人

☆今よりワクワクしたり幸せになりたい人

☆りこぴんの言葉が好みな人

💌初めての方も、出戻りの方も大大大歓迎です! 気になったらぜひ遊びにきてください♡

サポートはその日一日が一瞬でハッピーになるくらいめちゃくちゃ嬉しいです♡届いたんだ...!!書いてよかった...!!って喜びを噛み締めます。