見出し画像

№66【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『問題解決!一択!』

ある日の朝、目が覚めたら、隣に小3の息子が気持ちよさそうに寝てた。

息子が生まれたときの第一印象が「まんまるおにぎり君」。

今も生まれたころの面影バッチリ、シワもないメッチャハリのあるぴちぴちのお肌。鼻の穴すらかわいい。


でも引力の力は、そんな子供にも容赦なく加わっているようで。
右を下にして寝ている息子のほっぺが、ホンの少し、下に下に引っ張られているように見えた。

「ニュートンのあれ? 万有引力のなんちゃら?」

朝から小難しいことはさておき、気になったのは、しわやたるみの方。


「まさか、しわ対策の寝方なんてあったりして」

ちょっぴりネットを覗いてみると、まさかの正解が仰向けだった。

うそーん。
寝る前に横向きか、うつ伏せか、仰向けで迷っている場合じゃないよ! 
これからは仰向け一択!

これでワタクシも、しわのないピッチピチの肌になるかは、知らんけど。

もしもワタクシが小学生の先生だとして、授業で
「先生、息子の寝顔を見て引力を実感したの」
なんて、しわ・たるみの話をしても、ピーンとこないよね。


この歳になって、ニュートンの万有引力の「リンゴのたとえ」は、分かりやすく、とてもきれいな表現だと思い知った。



この記事が参加している募集

理科がすき

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ