見出し画像

2分で読める子育てエッセイ№882『成功率100%』

ある日、小4の息子がご機嫌でけん玉遊びをしていた。
「なんか危なっかしいな~」
今にも何かを壊しそうだと気になったので
「前後左右のスペースに気をつけて遊んでね」
と声をかけた。すると息子がメッチャいい顏でワタクシにこう訊いた。
「お母さん、動画で観たんだけど、世界一簡単なけん玉のワザって知ってる?」
世界一簡単? なんだろう・・・思いつかない。
すると息子はニヤッと笑ってこう言った。
「やって見せるね」

そこにはおじいちゃんのようにチョコンと背中を丸め、ボールを手に持ち、持ち手の部分をズリズリと引きずる息子の後ろ姿。
「犬の散歩」
息子の一言にたまらず噴き出した。

それは確かに世界一簡単カモしれないけれど・・・。気になる、気になるので念のために息子に確認した。
「それ、おもしろいの?」
「いや、ぜんぜん面白くない。試しにお母さんやってみる?」
いや、今はやめておく。
面白くないことを全力でお勧めする息子にさらに笑ってしまった。


けん玉はコツをつかむまで難しいと聞く。だから喧嘩や言い合いもきっとあるはず。
「けん玉できないくせに!」
「できるもん」
きっとそんなやり取りの中から生まれたやさしい配慮。それがけん玉の技「犬の散歩」ではないかと妄想した。

お陰でワタクシ、けん玉ができると言っても差し支えナシ。
成功率100%、むしろ失敗する方が難しい。
さてどこで披露するか・・・検討中。
うけけ。




サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ