見出し画像

一周回って今を生きるということ

世界は常に変化し続ける。

だから、先のことを考えて行動していかないといけないって、沢山の人が言っている。

確かにそうだ。先のことを考えて行動していくことは大事なことである。



以前の僕はそんな考え方だった。



今もその考え方は変わっていないし、大事だと思っている。


でも、その考え方じゃ足りないってことに最近気づいてきた。


なぜか。


それは時代の流れが早過ぎるから。


今から10年後の自分を想像して、その自分になるためには、どのようなことを今しておかないといけないのか。そこまで深く考える必要がある。


僕は10年後の姿をイメージすることはやめた。


イメージしたとしても3、4年後の自分を明確にイメージする。


なぜなら10年後の先の未来を予想しても、5年ぐらいで社会が大きく変わってしまうからだ。


今立てる10年計画が、思い通りにいくとは限らないからだ。


だから僕は、10年後の自分よりも、もっと近くの3、4年後の自分の姿を想像する。


そこまでの自分になるには、今何をすればいいのか。


今の生活の仕方でいいのか。

今の時間の使い方が正しいのか。

今の人脈のままで十分なのか。

今の行動力で満足なのか。

今の生き方で胸を張れるのか。


今の自分が、

将来の自分に近づいているのかどうか、

自分に問い続けながら生きないといけない。





今を生きるということ。





過去の自分がどうとか、

そんなのどうでもいい。


過去は過去であって、

自分の未来は決まってない。



今の選択が、

今日の選択が、

明日の自分をつくっている。




今を生きるということ。




全力で今を走っているか。

全力で今日やりきったと言えるか。


そんな毎日を過ごせていれば、

確実に成長できる。

確実に将来の自分に近づいている。



大事なのは持続力。継続力。


今を全力で生きること。

そして続けること。



将来の自分に比べたら、

自分はまだ何も残せてない。

何もやりきれてない。

不十分すぎる。


今をもっと全力で生きて、

何かを残せる人になる。


今を生きる。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?