見出し画像

コロナだからこそ今できること

緊急事態宣言が報じられてから、毎日ニュースで取り上げられるようになったコロナウイルス。


人と物の動きが衰退し、経済はこれから傾いていくと言われている。


コロナが収束するまでどのくらいかかるのだろうか。


専門家が言うには、最低でも1年以上は続くと言及している。アメリカのハーバード大学ですら、2022年までこの状況は続くと発表している。


この世界的危機的状況で何ができるのか。


何をしたらいいのか。


当たり前のように働くことが出来なくなった人もいる。

当たり前のように人に会えなくなった人もいる。

コロナのせいで色んな辛い思いを抱えている人がほとんどだと思う。


経営者しかり、社会人しかり、就活生しかり。


もちろん僕も同じ。バイト先が全て休業することになり、今は働けない。



コロナが収まるまで待とう。コロナが開けるまでどのくらいかかるのだろう。



もうそのような考え方はやめるべきだと僕は思う。


起きてしまった事実は変わりないし、

自分の力じゃどうしようもないことに対して、不平不満を言ってても現状は解決しない。


自分の出来ないことにフォーカスするのではなく、今自分の範囲でできることにもっと目を向けて考えるべきなんじゃないだろうか。


コロナのせいで。

社会のせいで。

会社のせいで。


周りのことに責任転嫁していても、現状は変わらないことを自分が1番よく理解していると思う。


コロナが収まったらやろうと思っていたことは沢山あるはず。


でもその現状を受け止めきれなかったら、前には一歩も進めない。


だから考え方を少し変えてみよう。


コロナだからこそ今できること。


コロナのおかげで、使える時間は今までよりも沢山増えた人がほとんどだと思う。


その増えた時間をどのように使うか。それは将来の自分を決める時間の使い方である。


コロナだからこそ今できること。


僕は本に影響されて、朝活習慣を身につけようと思った。


朝起きてからの2、3時間は脳のゴールデンタイムと言って、1日の中で1番仕事効率が良いと言われている時間である。


その時間に英語を勉強したり、こうやって自分の思いを発信する練習をしている。


コロナだからこそ今できること。


今の自分に何ができるのか。

向上心のある人は、今の時間をどのように使うのか。


自分の時間の使い方で、コロナが収束した後の生活がかなり変わることは間違いないだろう。


時間を有効に使って自分を磨く時間の使い方をするのか、偶然出来た時間を娯楽だけの時間に費やすのか。


自分はどっちになりたいだろうか。



コロナだからこそ今できること。


それを意識して毎日を過ごす。



ごるいち様、画像を提供していただきありがとうございます。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?