見出し画像

「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業します

こんばんは、ちっちです!立ち寄っていただきありがとうございます。

「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本 小田桐あさぎ

この本を知人から紹介していただき、久々に本を一冊読み切りました(笑)
頭の中を整理することを兼ねて、感想を書いていきます。

自分は「完璧な人」こそ認められると思ってた。自分はすごく他人欲求がすごいから、思い込みでこの何年間も自分を一生懸命傷つけていたと自分に反省してる(笑)

この本から学んだのは、自己中なくらい自分を最優先していいってこと。

でもここで違うのは、「自分を最優先」することと「自分よがり」。自分よがりは、損得を考えること。最優先は、自分の気持ちを選択できること。

改めて自分を振り返ると、嫌われたくがないために”意見を合わせる”事もしたし、”相手に尽くす”事もしてたなと、たくさんの場面で思い返す縁があった(笑)
恥ずかしいくらいに…。そりゃ彼氏ができても、最初は自分のなんかしろの魅力を感じてくれて好きになってくれたのに、彼に尽くす事で良さが見出せなくなってったんやろうなぁっておもう(笑) 申し訳ないことしたよね(笑)

ただここで怖いのは、「自分よがり」になってしまわないことか。この本を読むまでは、「自分を最優先する」=「自分よがりで自分勝手な自己中心的な事」って解釈してたから、大切な場面で「自分の心に正直に気持ちを選択できるか」これを意識していかないと変われないなって思う。

こんな窮屈なのは日本でしか常識を知らんからやと思うから、早く海外に行きたい!ニューヨークのあのたくさんの世界から集まった人々がいる世界は想像もできないくらいワクワクするし、スペインとかヨーロッパでサッカーの試合観戦をしたい!見ず知らずの横の人と一緒になって熱く盛り上がりたいし、東南アジア・フィリピィんとか行って日本は与えられすぎていることを実感したい。日本にずっといたら見てる世界は変わらんと思う!だから、世界一周くらいしたいなぁ。広い世界に出たい!!

「できひん自分を責めなくてもいい」
「自分をすり減らさなくても欲しいもの以上が手に入る」

なんで長所ってあると思う?

それは、助け合いをするため。
「人に迷惑をかけてはいけない」なんて美談すぎる。
「人は迷惑を掛け合う」から成り立っている!
誰かのできないことを、誰かの得意や長所で補うことができるから
人は完璧じゃなくていいんやで。

そう教えてくれたのが、この本でした。
今までの考えがガラリと変わった一冊です。非常に押し付けがましい世の中だと思います。Aと言えばBと言われ、Bと言えばCと言われる。結局何しても批判はついてくるものなのです。ただここでの批判は、大概がやってもないのに言ってくる人ばかり。批判をしない人は、疑う前に行動してます。だってやってみないとわからないですもん。

よく言います。成功の反対は”失敗”ではなく”行動をしなかったこと”。

自分らしさは何かを考えながら、また自分に正直に、これからの人生は好きに生きていけるようになりたいと思います!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
一個前のnoteは、なぐり書きした自分の感情や想いだったにも関わらず、たくさんのスキをいただけてとても嬉しかったです(: _: )
感情的になることはわかりませんが、自分の感情を大切にすることで人の心に何か伝えられるのかなぁ、と感じました。
スキをくださった方々、読んでいただいた方々、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?