見出し画像

人生は単純なものなのに、我々が複雑にしようとしている。

いやー、これは面白い話。

日の出が登るとともに起きて、生きるために植物を育て食べて、日が沈む頃寝る

元々はシンプルなものなのに
(シンプルながらに大変なことはたくさんある)

夢、希望、想像、期待、不安、恋、仕事、人間関係、色々な想いや感情、
様々なことを重ね合わせ結果的に複雑になる。

不安の98%は起こらないのに
変に心配してしまったり、その不安や悩みで
ずっと頭の中をぐるぐるさせてしまって
生きてる心地がしなかったり

なにごともシンプルで単純なのに。

そう思うと「思考」は
いろんなことを考えたり想像したりできる
いいものなのに
「思考」に偏りすぎてしまうとやっかいなんだなぁ。

そして、ここから。
その複雑にしてしまう脳、思考を
シンプルにするには出す、減らすこと。

◯書き出す
◯断捨離する
◯誰かに聞いてもらう(吐き出す)
◯瞑想して外ではなく内側に意識を向けさせる
 頭の中をクリアにする

この、

出す、減らすが大切だったりする。


それをすると頭の中で複雑にしていたことが
みるみるうちに整理されシンプルになる

考え、想像しないとなにも生まれない
だから思考することは悪いことではない

でもずっとずっと考えていると
それが複雜に重なり合い混ざり合い
やっかいな方へ行ってしまう

考えすぎてしまったり
思い悩んでしまうことがあれば
一度「出す」ことを意識してみて

🌀→💫

もう一つある、
その複雑なことを体験、経験するために
肉体を持ってこの地球に生まれてきたんだ

仙人や僧侶のように「無」を生きるのもかっこいいけれど
人間くさい人生も捨てたもんじゃない

だから、なーんか頭の中
ぐちゃぐちゃするー
もやもやするーってときは
そういうときもあるよねって
一回自分を認めてあげる
そんな自分も受け止めてあげることが
第一なんだよね

ちなみに、出す、減らすは
朝または午前中がおすすめ。

書き出すことで一日の始まりが
心地良いスタートを切れるんだ

つづく。







この記事が参加している募集

#山であそぶ

1,928件

#この経験に学べ

55,626件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?