マガジンのカバー画像

2021

57
運営しているクリエイター

#ライブハウス

Day051.「友達に」

今日は珍しくお知らせ。

QUARSのSTOREに私がやっているAC/DCトリビュートバンド、ED/EDのTeeが追加になりました。
メンバーが「お店の運営の足しにしてよ」とドネーションしてくれました。涙。

在庫極少で早速どんどんオーダーが来ていますので、ぜひお早めにどうぞ!

友達に救われてるなぁ。

春が見えて来たのでまた新しいアイテム予定しています。
イケてるよ。
乞うご期待!

FIRE

もっとみる

Day039.加わって三択」

確定申告が近付いている。
申告を確定せねばならない。
毎年やって来る憂鬱だ。
お知らせするほどの売り上げがない。
だとしたら売り上げがない事をお知らせしなければならない。
ない事の証明。
悪魔の証明だ。

来月末で営業自粛1周年。
よくも続いているものだ。
半年持たない店もある中で。
それもこれも応援してくれる皆さんがいるから踏ん張れる。
ありがたいなぁ。

一年休むって冷静に考えて恐ろしい。

もっとみる

Day024.「基本に立ち返って」

今日のQUARSはBACK DROP BOMBマスオくんのドラムチューニングクリニック。
結果から言うと、まー楽しかった。
知らなかった事いっぱい知れたし、知っていた事の確認も出来たし。
やっぱりあれだね。情報は自分からアクセスしないとアップデート出来ないね。
参加してくれた皆様もきっと楽しんで頂けたであろうと自信があります。

こんな時代だからこそ、基本に立ち帰って見直すのは本当に大事だなと再確

もっとみる

Day023.「シンバルはシート?キャスト?」

今日は兎にも角にもめまぐるしかった。
思うように行かないのが人生。
下を向いてしまいそうだけど、向いたらいかんよね。
グッと堪えて。

そんな糾える縄の如しの日々ですが、明日のQUARSはいよいよ楽しみにしていたマスオくんのドラムチューニングワークショップ。
本当に嬉しい。
自分も誰かのために何かが出来る様な人になりたい。

ドラムのチューニングって、本当に難しい。
と言うか、バンドの音作りって難

もっとみる

Day021.「2度と歌われない歌」

90年代後半、ライブハウスは燃えたぎっていた。

メジャーとは違ったサウンド、スタイルがひしめき合い、少ない情報の中で日本各地はまるで地下組織のように繋がっていった。
80年代の華々しいバンドブームとは違った「オレたち」の文化。

敢えて言うならば、聴いてくれていたみんなが知っている90'sじゃなくて、本当に「オレたち」の90's。
その後陽の当たる場所に出ても出なくても、それはひとつの文化から始

もっとみる

Day020.「状況に抗ってた」

今日は仕事のあとに久々にZOOM飲み会。
メンツは各地のライブハウス仲間。

札幌COUNTER ACTION
熊谷MORTAR RECORDS
高円寺HIGH
甲府KAZOO HALL
沼津QUARS
名古屋HUCKFINN
那覇OUTPUT

久々にみんなに会って思った事は、相変わらずアホだった。
全員もれなく。
でも全員もれなくこの状況に抗ってた。

なんか、元気出た。
大事だ。こういう時間

もっとみる

Day003.「ライブハウスはどうなっていくのか」

三が日を過ぎ、PCRの陽性者も右肩上がりとなっています。
報道では東京を中心に各地で緊急事態宣言だの時短要請だのと厳しいワードがまたしても飛び交い始めました。
もうずっと先行きの見えない事態の中で、ずっとライブハウスについて考えていた事を書き残しておきます。
恐らく長くなるしあくまで私見なので興味のない方はここでブラウザをそっと閉じて今自分がやるべき事をやる事をお勧めします。

この話をするにあた

もっとみる