見出し画像

5つの単語で語るマイストーリー

自分のストーリーを語る時、
「絶対面白い!興味を持ってもらえる!」
という自信はありますか?


自分ストーリーの語り方を指導している
ブランド名「Tell Me A Story」の
ヒラリー・レイさんをご紹介します。

彼女は、もともと女優を目指していましたが、
いざステージに立とうとした時に、
舞台恐怖症になってしまい、女優の道を断念!

他の仕事につき、学校の先生をしたり、
イベントで司会にチャレンジしたり、と
少しずつステージに立つことに慣れていきました。

そのうち、やっぱり大きなステージで話したい!
と感じて、落ち着いて話すための技術、
聞く人を魅了する話し方を研究されました。

そして今は、経営者、学者、タレントさんなどの
「自分ストーリー」の語り方を指導をする
ストーリーテリングコンサルタントとして大活躍!

そんな彼女が開発したのが
「5ワードのライフストーリー」♪
一人でもワークできるので、皆さん、
ぜひやってみてください!

まずは、自分の人生を語る場合に
欠かせないと思う単語を書き出してみます。
フレーズではなく、単語です。

その時、動詞や形容詞も思いつくでしょうが
できれば名詞が良いそうです。
人の名前、場所の名前などの固有名詞もOK。
その中から、5つ選びます!
最も「うん」とうなずけるような、
自分の心に深く響く単語を選びます。

そして、自己紹介するような気持で、
心を込めて、この5つの単語を
ただ声に出して言ってみます。

私は、こんな言葉を選んでみました。
「帰国子女」
「アメリカン・ドリーム」
「交渉術」
「高齢出産」
「女性の勇気」

見ているだけでも胸が熱くなります。
声に出して読むと、涙が出てきます。
私が、この5つについて語ったら、
聞きたいと思いますか?

皆さんは、どうでしたか?

これをやってみると、
自分には独自の興味深いストーリーが
ちゃんとあるということを
実感できるのではないでしょうか?

この5つの単語をメモに書いて持ち歩き、
「あなたのストーリーを話してください」
と頼まれたら、この5つの単語を軸に
語ればいいそうです。

時間がなければ、1つか2つを選んで、
それだけについて語ってもいいそうですよ!

しっかり書き起こしたスピーチは、
退屈で誰も聞きたくないものですが、
この手法を使うと、
心から湧きだす自然な話し方で、
聞き手を魅了する素晴らしい話が語れるのです!

ヒラリーさんの情報はこちらにあります:
https://www.tellmeastory.info/hillary-rea
#人前で話す
#スピーチ
#自己紹介
#事例紹介
#プレゼンテーション

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?