見出し画像

読書とドイツ語


このページをひらいてくださってありがとうございます。
みゃうです。


大学生の春休みは長いです。

私の大学は丸2カ月休みです。

やったー好きなことができるー

と思って好きなことだけやっていたのですが、

問題が発生しました。

頭がポンコツになり始めました。

どうにも頭がふわふわして、

頭が回らないのです。

さすがに悲しくなったので、

毎日、頭を使うことをしようと決めました。


そこで習慣にしたのが、読書とドイツ語です。

どちらも好きなことで、頭を使います。

ドイツ語はもともとほぼ毎日やっていたのですが、

読書はあまりしない期間もありました。

しかし、読書をしていると、

語彙が頭に蓄積されて会話が豊かになるので、

春休み中は毎日読書することにしました。


とはいえ、あまり高いノルマを自分に課してしまうと、

苦しくなるので、

『細く、長く』を意識しました。

読書は1日20~30分程度。

ドイツ語も10~20分程度。

無理なく続けられる量を探りました。

もちろん、疲れているときは無理しません。

1日くらい休んでも心配無用です。


ちなみに、ドイツ語はDuolingoというアプリでやっています。

無料で思う存分学べます。

読書は、海外古典が好きで、

今はアラビアンナイト(千夜一夜物語)を読んでいます。

本は何度も読みたいものを厳選して持っています。


読書とドイツ語は基本朝にやり、

あとは自由に過ごしています。

春休みが終わっても続けていきたいです。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
Tschüss!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?