見出し画像

#13 【俺のやきとり】×蕎麦?

こんにちは~!
いつもご覧いただきありがとうございます。
おそばの「うんちく」とかお蕎麦選びに少しは役立つ情報をお話し出来ればと思っています。お役に立てれば良いなぁと😊

昨日は外出しておりまして、お昼から蕎麦食べたいと思ってなかなか食べられずにいます。

が…
なんと‼️

蕎麦を食べるために…
「俺のやきとり」にきました!


えっ…蕎麦屋じゃない…
関係ないじゃん
確かに、、、


でも、あるのです。
お蕎麦があるのです。



じゃあそばだけ食べるのね!


と言われそうですが、せっかくなので色々な食事を堪能した後にどのように蕎麦を美味しく食べられるのか?


そしてどのような蕎麦が食べられるのか?
使っているそば粉と原材料も予測しながらレポートします。  ←こじつけ…笑  ただ飲みたいだけ?笑 

1品目は…海の幸?どこの幸?

マグロのユッケ

やっぱり最初は軽く胃を慣らすためにこれ、ごま油とマグロとゴマが調和されていて良い感じ
少しあら塩を降るともっと旨みが上がりそう



2品目は…こってりガツンと

俺のロッシーニ
~牛ヒレ肉とフォアグラの重ね焼き~バゲット3枚付き

牛ヒレの肉肉しい感じと、フォアグラのねっとり旨み、味を切ってくれる大根と下に敷いてあるポテト!
全部まとめて食べる!
そりゃ美味しいよ

って言うか…

ガツンが早すぎない?
もう終わったやん…もう締めの体制になりますけど笑

いやいや…

3品目は…原点回帰

俺のやきとり


やっぱり俺のやきとりと言うからにはやきとりを食べなきゃ!
ぷりぷりで身も柔らかく、美味しいよ♡


ちょっと胃も休めたかな?

4品目は…気になる気になる…海鮮2

殻付きウニとキャビアのムースジュレ

高級食材のコラボレーションからの味の相乗効果。で当然美味しい訳ですよ。
ウニの甘みとキャビアの塩分、そして少し磯の香りが漂ってきた…海に潜っていますよね。と錯覚するとかしないとか。


5品目は…少しお腹減ってきたなぁ

俺の巻き寿司
~俺のやきとり「名物」寿司~

いやいや…えぇ…
お腹いっぱいですけど😅
散々食べてますけど!

ここで米かぁ…巻き寿司…
えぇお寿司はどこに?
何を巻いてるの❓見当たりません。
でも一口で食べるといました、何かきゅうりとかが巻き込まれています。
中身が見えるのが良いと「ウ・ヨンウ」さんも言ってましたが、見えないです。

でも見えてるイクラは美味しい♡


最後は…




6品目…ついに締めさせていただきます。

カラスミ蕎麦
~「〆で」というよりはお酒のおつまみ・肴として是非!~

ついにきました!お蕎麦です。
カラスミ蕎麦です。


さぁ最後は蕎麦で締めましょう!
のつもりで…頼むよね!
普通は!


普通じゃなかった…

味が濃厚すぎるでしょ
お酒で緩和するでしょ
箸がすすむでしょ
以降繰り返し…

いつ終われるの?

これ絶品じゃないですか

蕎麦はベースが白めの石臼挽きっぽいそば粉で、準強力小麦粉を使って、グルテン10%ぐらいガツンと入れたような強粘りの麺でした。

麺幅1.36mmで麺厚み1.3mmぐらい←推測のプロ?
のような麺でした。

風味うんぬん評価出来ない感じだけど!これもメニューとして美味しい♡

最後がおつまみで締めてしまったので…一気に酔いも回り1人帰路につくのであった笑


今回のビックリ「大人のおつまみ蕎麦」
似たような蕎麦を食べたい、再現したいと思っている皆さん!
推測で作ったレシピ⬇やってみてください。
発見あるかもです。


【カラスミ蕎麦】イメージレシピ

材料
そば(乾麺でも、生麺で大丈夫です。白めがおすすめ)
からすみ
だし醤油

簡単な作り方
1、麺を茹でて冷やす(ざるそば)(乾麺だと100g)
2、だし醤油を少しかける(小さじ半分ぐらい)
3、からすみパウダーをかける(お好きなだけ笑)

💡ポイント オリーブオイルを少し垂らすと超高級感出ます。


以上、ではまた!バイバイ

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

よろしければ是非、サポートお願いします💓いただきましたサポートはクリエイター活動(レポート活動費)に使わせていただきます。皆様の有意義なものになれば幸いです。コメントも待ってますね。