ブログの記事が増えると、記事同士が仲間になっていく

ブログを始めたころは、書く内容はバラバラ。
断捨離のことを書く記事もあれば、猫のことを書く記事、FP試験のことを書く記事など、とにかく書きたいなって思ったことを適当に書いていました。
猫の記事とFP試験の記事ってとくになんのつながりもないです。

最初の頃は、書く内容がバラバラだったので記事同士が仲間になることはありませんでした。
仲間っていうのは、内部リンクで記事同士をつなげることを表現しています。

30記事、50記事くらいになってくると、少しずつ記事同士のつながりができてきます。
新しい記事を書いたときに、すでに仲間になりそうな記事があると嬉しい。
書いている途中で、あ、ここであの記事を紹介しようかな。
そんな風に書く楽しみが増えます。

今わたしのブログにある記事数は180くらいです。
180もあれば、ひとりぼっちの記事はほとんどないと思います。
仲間の記事同士をつないでおくと、ブログを見に来てくれた読者がいろいろな記事を読んでくれる可能性も増えます。
なにより、読者が仲間の記事を読んでくれると自分自身も嬉しいです。

雑記ブログであれこれとジャンルさまざまな記事を書いていると最初のうちは仲間(内部リンク)ができないかもしれません。
でも、書き続けて記事数が増えていけば、必ず仲間ができていきます。
その頃には仲間ができるように考えて書く力も身についているかもしれません。

ゆっくりなペースでもいいから、まずは書くことが大事です。

では、今回も読んで下さり、ありがとうございます。

ブログ『睦月とら子のひとりごと』もよろしくお願いします。


記事を読んで下さり、ありがとうございます。読んで下さったあなたに明日良いことがありますように☆