見出し画像

ほろ酔いラプソディー『32.茄子と花椒』

慣れない生活様式のストレスからか、少し特殊な帯状疱疹を発症してしまい、免疫のない人には空気感染するとの事で医者からは会社を休むよう指示されたけど、在宅勤務で仕事をしている。

以前なら、こんな時くらいと割り切って静養を満喫していたはずだけど、ニューノーマルだとそうもいかない。ワーケーション然り、どこでも働けるのを不便とも思ってしまうのは、考えが古いのかな。

例えば、通勤してた往復2時間を在宅勤務に充てて週4勤務にするとか、より公私のメリハリをつけるニューノーマルが日本人には合ってる気がするけど、そこは少しずつ時代の流れと折り合いをつけていこう。

体調が回復する頃には、梅雨も明けているだろうか。季節で一番好きな夏も、今年は前途多難だけれど、本格的な暑さと、スパイシーな揚げ物、そしてビール。最低限、それがあれば良い。

『 丁度良い生き方がきっとある 』

なすの唐揚げ四川風味

材料
・なす
・にんにく(すりおろし)
・醤油、鶏ガラ(顆粒)、砂糖
・片栗粉
・ごま油
・花椒(パウダー)、一味唐辛子
作り方
1.なすを乱切りして10分水に浸す
2.ボウルに水気をきった1、にんにく、醤油、鶏ガラ、砂糖を入れ揉み込む
3.汁気をきった2に片栗粉をまぶす
4.少し多めの油で3を揚げ焼きする
5.4をボウルに入れ花椒、唐辛子を絡める

※塩気が足りない場合は5の行程で塩もふってください。
※下味に生姜を使ってもおいしいです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?