見出し画像

『200色の白』で白だけの刺繍作品をつくってみた①

突然ですが、みなさんの趣味はなんですか?

私は趣味は、刺繍です。

刺繍の魅力は、針と糸さえあれば場所を選ばず、方法も無限大なところ。
自由気ままに、好きな糸の色を選んで、好きなものを描いていけます。

糸の色の豊富さも魅力のひとつ。

同じ色でも、思わず悩んでしまうほどたくさんの種類が。
少しの違いで印象が変わるので、どの色を選ぶかにも個性が出ます。


そうそう、あの色も・・・


って、そんなにある!?流石にないでしょ。

いや、でもたくさんの色がある刺繍の世界、
200色の白があるかも・・・・?


ということで、
200色の白で刺繍作品ができるのか、チャレンジしてみようと思います。

糸探し

200色の白を探しに
さっそく都内の大型手芸専門店へ

売り場のほんの一部だけでも
こんなにたくさんの糸があるんです

わあ~カラフルな糸がたくさん。迷っちゃうなあ~~

・・・ハッ

今日はわき目もふらず、白糸を集めます。


「手縫い糸」「ミシン糸」、「刺繍糸」や「毛糸」「レース糸」に「刺し子糸」など、上げるとキリがないほど様々な種類があります。


針穴に通ればなんでも刺繍糸になる

これは完全に自論ですが、刺繍は「型にはまらないところ」が魅力だと思っています。
針穴に通せて、それが貫通さえすればなんでも刺繍できちゃいます。

というわけで、
ちょっと脱線して変わり種の糸をご紹介。

これは釣り糸。魚の注意をひくために、刺繍糸とはまた違った鮮やかな色合いが特長です。
そして海や川の流れや、魚が逃げる力にも負けないその強度

釣り具屋さんは、実は刺繍材料を集める穴場なのでは・・・なんて思っています。

白い釣り糸もゲット!


白糸だけを集めるちょっとヤバいヤツになりながら、アン〇カさんのおっしゃる200色のうち、まずは約4分の1の白を集めました。

54色の白糸
糸購入時のレシート
(左にあるのは30センチ定規)

やばい、これはとんでもないものに手を出してしまった・・・
だが、ここまで来たらやるしかない・・・!

白の多様性の話

メーカーごとに白の定義は違います。
また、同じメーカーのなかでも複数の白を取り扱ったり、「白」と明確にうたわず番号で管理をしたり。
糸の世界において、全世界共通の「普通の白」という概念はないそうです。

白や黒は糸の定番色です。特に白は、縫い物と編み物、どちらの世界でも人気の高い色。
基本的に手縫い糸やミシン糸には、必ず白が存在すると言ってよいでしょう。

もしそれらの糸の数だけ白色が存在するとしたら…。そう思うと200色の白は存在するのではないか。そんな可能性を感じるのでした。

こうして白に思いを馳せながら
白糸制作の200本ノックが始まります。


モチーフ決め

本来は何を刺繍するかを決めてから糸を探しに行くのですが、今回はその真逆。色から作品づくりが始まっています。

こんなにたくさんの白で、何を刺繍する?
モチーフをどうするか悩みます・・・

~頭のなか~

白だけで刺繍できるものってなんだろう。
豆腐、おにぎり、お寿司…
食べ物しか思い浮かばない…。

せっかく作るなら、やっぱり白で作る意味のあるものがいい。
そしてたくさんの白が並ぶものがいい。

人生で、こんなに白のことを考えたことはないかもしれません。

悩みます・・・むむむ・・・

これも糸


ちょっと外に出てリフレッシュするか・・・
そんなことを考えながら歩いていると・・・



ふと目に入った白いアジサイ。梅雨時期にぴったり&たくさんの白を集めるにはぴったりのモチーフ!

さらに調べてみると、白いアジサイの花言葉は「一途な愛情」
刺繍や作品づくりへのまっすぐな想い、そして白への執念に…ピッタリだ!!!
と、偶然の出会いに感謝しながらモチーフが決定しました。


制作スタート!

まずは白いワイヤーで型を作っていきます。

お、これだけでも画になりそう・・・

なんだかいい感じの写真が撮れました。

つくっている途中で脱線・・・新しいアイデアが生まれるのも作品づくりの魅力です。

ここで大幅にタイムロスしつつ、早速白糸を刺繍していきます。

型取ったワイヤーと生地を刺繍で接合し
ひとつの花に、一色ずつ
生地の上から白い糸で全体を埋めていきます。


こんなに違う!?糸から感じる白の個性

おんなじ糸で、こんなに違う

同じ糸の種類でも、並べてみると表情の違いに驚きます。

同じ素材・同じ太さの糸なのに
青みがかった白(左)はパリッと堅く、ナチュラルな白(右)は柔らかく見えませんか?

触ってみると、同じ触感。でも、色の違いが与える印象の変化を、白一色の世界でも感じます。


白って、面白い!

作品を作りながら、改めて感じた白の奥深さ。もっと色んなものができるんじゃないか、ワクワクする気持ちが溢れてきました。

そこで!

「白って、面白い!」をコンセプトに
さまざまな制作物に取り組んでいこうと思います。

日本中、いや、世界中の白を集めて
白が持つ、無限の表現を追求するチーム、
その名も「omo shiro(オモシロ)」!

noteマガジン「omo shiroマガジン」
instagramにて白だけの作品を更新中です!

現在は、200色の白でアジサイの花束を制作しています。


instagram「@omo_shiro_white」
@omo_shiro_white


200色の白まで道半ば。
オモシロの旅はまだまだ続く・・・



omo shiro (オモシロ)メンバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?