見出し画像

和歌山の大学生が、茅葺き屋根のおむすび屋さんをつくるらしい。。。!

皆様はじめまして!和歌山大学 「むすび屋弥右ヱ門 茅葺きプロジェクト」です!ご覧いただいている皆様、ありがとうございます!

はじめましての方がほとんどだと思いますので、まずは私たちについて知ってもらいたい!ということで簡単に自己紹介を!

「むすび屋弥右ヱ門 茅葺きプロジェクト」基本情報

団体名は、むすび屋弥右ヱ門茅葺きプロジェクト(むすびや やうえもん かやぶき ぷろじぇくと)です!和歌山大学の授業の一環でスタートした学生団体で、和歌山県かつらぎ町志賀地区や、生石高原を活動拠点としています。

ちなみに、国立大学法人和歌山大学は、和歌山県和歌山市栄谷に位置しています★

4学部あり、学部ごとの学びの他、和歌山県についての学びを深める授業も存在していて、地域に根付いた大学です!詳しくはこちらから→(https://www.wakayama-u.ac.jp/)​

そして、そんな授業の一環で私たちの活動はスタートしました!!

和歌山県かつらぎ町志賀地区について

和歌山県かつらぎ町志賀地区は、高野山から車で約30分、関西空港までは車で約1時間の場所に位置します。地域の方々は皆さん温かく、ゆっくりとした時間が流れるとても素敵な場所です。そしてかつては、茅葺き家屋が多く存在する場所でした。
そして私たちが活動拠点としている、志賀地区の「古都里ゲストハウス志高庵」は、ここ!📍

画像1

だいたいこの辺が志賀地区です☺

活動概要

授業の一環で活動を進めた私たちですが、今年で5年目になります!そして、  地域にある魅力、資源を発掘し、人と人がつながれる持続可能な社会を大きな目的として掲げ、活動しています。

ですが!いきなり大きな目標の実現は難しいですよね…。

そこで!地域の魅力、資源として茅葺きに着目し、茅葺き屋根のおむすび屋さん「弥右ヱ門」を作ることを決意しました!!

どうしておむすび屋さんなのかや、そこにかける想い、持続可能な社会とどのように結びつくのかはおいおいご説明させてください!(ここが一番重要かつ簡単に説明できない!ということで後日お楽しみに♪)

最後に 

トップ画像選考_210611

ざっくりですが私たちの事を知っていただけましたでしょうか?? これから少しずつ投稿してゆきますが、より私たちの素顔をしっていただけるInstagram、Facebookも週3回のペースで投稿していますので、チェックしてみてください!
☞ Instagram @musubi_yauemon3 Facebook @musubiyayauemon

和歌山の学生が何かやってるな~応援したろ~ぐらの温かい目で見守っていただけると嬉しいです!コメントなどもお待ちしております! 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?