繊細さは隠せません! じゅーぞーの音楽作品と繊細な音楽たち
【繊細さは隠せません! じゅーぞーの音楽作品と繊細な音楽たち】
こんにちは!
今や誰もがネットで音楽を配信できる時代。
逆に、
コンテンツが CDからネット配信へと移行し、
メジャーのアーティストも新曲を無料配信するのが当たり前。
インディーズとメジャーの境界が分かりにくい。
ボーダレスの時代ですよね。
そんな中、、、
今回は、私が SoundCloud という音楽配信サイトで偶然見つけたインディーズのアーティスト。
じゅーぞーについて、その音楽性をみていきます!
最初に、、
じゅーぞーが1年前にアップした楽曲がこちら。
何はともあれ、まずはお聴きください!
〈 じゅーぞー, PoisonをVomit (WICSTONE) 〉
※ うまく聴けないときは、こちらから お聴きください。
「粋なオルタナティブ・ロックのアーティストが現れた!」
それが私のファーストインプレッション。
オルタナティブ・ロックとは、、、
「大手レコード会社主導の商業的な音楽ではなく、アンダーグラウンドな精神を持つロックのジャンルのこと」
を言います。
じゅーぞーの楽曲から、オルタナティブやミクスチャーの香りがします。
(ミクスチャー・ロックとは、ラップやヒップポップ、レゲエなど、様々なジャンルをミックスさせたジャンルのことを言う和製英語)
そういえば、、、
どこかで、ラップの大会に出場したことがあるという、じゅーぞーの経歴を見かけました。
なるほど!
ラップ、DJ、オルタナティブ、ミクスチャー。
なんとなく点と点が線でつながりました。
とはいえ、
あまり詳しくプロフィールが書かれていないので、謎のアーティスト。
私は、じゅーぞーについて、SoundCloud に配信されている楽曲とラップの大会に出場したことがある、ということ以外は何も知らない。
そんなわけで、
ここからは、、
完全に私の空想(妄想)で、
じゅーぞーの音楽性を想像しながらレビューしていきます。
粋のいいオルタナティブなアーティストが現れた、
というキーワードで、
私が思い浮かぶのは Beck。
90年代、Beck が楽曲「ルーザー」を引っさげて、
音楽シーンに現れたときは衝撃でした。
Beck の「ルーザー」をお聴きください!
〈 Beck, Loser 〉
まさに、オルタナティブの中のオルタナティブ!
初期の Beck は、オルタナティブど真ん中のような存在。
やはり、いつ聴いてもカッコイイ!
そして、、
「ルーザー(敗者)」という曲名からも分かるように、弱者の視点で歌っている。
私が言うまでもなく、
ロックというのは、弱者の視点というのも、大きなテーマのひとつだといえます。
じゅーぞーの先ほどの楽曲「PoisonをVomit (WICSTONE)」は、どうだろうか?
歌詞を見てみよう。
一部引用させていただくと、次の通り。
あくせく働く、辛い日々の心情が描かれているように感じる。
まさに、
じゅーぞーはオルタナティブ・ロックの王道では、ないでしょうか。
と、、、
この曲を聴いたときまでは、感じていました。
が、、、
じゅーぞーは、それだけではありませんでした!
7か月前にアップされた、次の曲を聴いて、
いい意味で、予想を裏切られた。
ぜひあなたも、次の楽曲「G0men name came.」を聴いてみてほしい。
先ほどの「PoisonをVomit (WICSTONE)」から、音楽的な変化(進化)を感じるでしょう。
〈 じゅーぞー, G0men name came. 〉
※ うまく聴けないときは、こちらから
なんて繊細な感性でしょうか。
じゅーぞーは、ただのオルタナティブ・ロックのアーティストでは、ありませんでした!
儚く、消えゆくような、、
繊細な美しさ
じゅーぞーは、そんな一面を秘めていたのです。
歌い始めの歌詞は、次の通り。
内省的な歌詞ですよね。
パンチの効いたオルタナティブ・ロックを歌いつつも、
繊細で内省的な一面を秘めている。
もしかしたら、傷つきやすい青年なのかもしれない。
じゅーぞーの音楽性がだんだん見えてきました。
繊細で美しい楽曲といえば、、、
私にとっては、
コリン・ブランストーンの「Smokey Day」。
コリン・ブランストーンは、60年代にイギリスで活躍したバンド、ゾンビーズのボーカリスト。
ゾンビーズというのは、すごいバンド名ですが、、
そのバンド名とは裏腹に、想像力にあふれ、ジャズのティストも取り入れた知的な音楽を奏でています。
そんな音楽ファンからの人気が高いゾンビーズのボーカリストが、
ソロでリリースしたアルバムが『one year』。
春夏秋冬の季節の移り変わりを、1枚のアルバムで表現した繊細で美しい作品。
その中の「Smokey Day」へのリンクを貼りますね。
コリン・ブランストーンの息づかいまで聞こえてきそうなほど、繊細な楽曲。
どうか静かな環境で、じっくりお聴きください。
〈 Colin Blunstone, Smokey Day 〉
なんて繊細で、美しい楽曲でしょうか。
心に沁み込んできますよね。
私は、じゅーぞーの「G0men name came.」を聴いた後、、、
なぜか、コリン・ブランストーンの「Smokey Day」が聴きたくなりました。
きっと、、、
じゅーぞーは、かげろうのような繊細な感性を持っているのだと思う。
ちなみに、、
ゾンビーズの代表曲は「Time of the Season(ふたりのシーズン)」。
この曲は、、
今の若者の言葉で言うならば、神曲。
ゾンビーズのこの曲の前では、
昨今の中途半端なオルタナティブ・ロックの曲は、すべて凌駕されるでしょう。
それくらい圧倒的にすごい曲だと、私は感じています。
〈 The Zombies, Time of the Season 〉
これまで洋楽を中心に紹介してきましたが、
日本のアーティストで繊細な感性を感じる曲は、何だろう?
今、すぐに私が思いつくのは、
NOKKO の「ベルベット・イースター」。
あの松任谷由実(ユーミン)の荒井由実時代の名曲のカバー。
「ベルベット・イースター」
なんて詩的で美しい響きでしょうか。
ユーミンの造語です。
新しい言葉を作るなんて、さすがユーミン。
天性の感性をお持ち。
もちろん、オリジナルのユーミンによる「ベルベット・イースター」は、詩的で素晴らしい楽曲です。
にもかかわらず、
あえて NOKKO のカバーを紹介する理由は、
NOKKO のバージョンからは、繊細さをより感じるからです。
つまり、
ユーミンによる詩的で美しい楽曲を、
繊細な感性でカバーしたのが NOKKO。
先入観を持たずに、お聴きください。
〈 のっこ, ベルベット・イースター 〉
いかがでしたか?
優しく、繊細な楽曲。
元レベッカのボーカリストとして、アクティブな音楽を歌っていた NOKKOが、こんなに繊細で、内面的な楽曲を歌うなんて!
きっと、、
この繊細で内面的な心情こそが、NOKKO なのでしょう。
その証拠に、ソロの名義は「NOKKO」なのですが、
この曲の入ったアルバム『ベランダの岸辺』だけは、
表記が「のっこ」と、ひらがなになっています。
こんなところからも、アーティストの想いを読みとることができます。
つまり、「ベルベット・イースター」は、NOKKOによる作品ではなく、のっこによる作品なのです。
それでは、、
1か月前にアップされた、じゅーぞーの楽曲「赤とんぼ.demo (Daisy)」をお聴きください。
〈 じゅーぞー, 赤とんぼ.demo (Daisy) 〉
※ うまく聴けないときは、こちらから
「とんぼがえりですわ。」
と、一言だけ本人からのコメントがあります。
郷愁感や焦燥感
じゅーぞー自身が、そのような想いを抱いているのでしょうか。
とんぼというのは、なぜか日本人の心を揺さぶります。
そういえば、
オルタナティブ・ロックをとことん追求した、今や伝説のバンドともいえる ZAZEN BOYS は、
童謡の「赤とんぼ」を、オルタナティブ・ロック風に歌っています。
〈 ZAZEN BOYS, 赤とんぼ 〉
じゅーぞーの「赤とんぼ.demo (Daisy)」の歌詞の一部を引用させていただきます。
詩的で繊細な歌詞ですよね。
もしかしたら、、、
じゅーぞー自身、アリオの屋上でぼんやりした瞬間があったのでしょうか。
そんなことを思い起こさせる歌詞。
繊細といえば、、
私が思い浮かぶのは、チバユウスケさん。
90年代に、ミッシェルガン・エレファントで鮮烈なデビューを果たし、
激しいギターロックを歌うチバさんですが、
なぜか私は、チバさんから繊細さを感じます。
チバユウスケさんの ROSSO時代の楽曲「シャロン」を聴いてみてください。
〈 ROSSO, シャロン 〉
激しく、せつなく、美しい。
そんな心に響く楽曲。
シャロンというのは女性の名前でしょうか?
曲の中で、何度もシャウトしています。
悲しみを秘めた叫び。
骨太ロックという鎧をまとっていますが、
きっと、チバユウスケさんは繊細な人なんだろうな。
「シャロン」の歌詞に、次の言葉があります。
私は初めてこの曲を聴いたとき、
「パルコ」という具体的なお店の名前が出てきて驚きました。
正直に感じたことを歌っているのでしょうか。
じゅーぞーの歌詞には「アリオ」がありました。
しかも、お二人とも繊細な感性をお持ちの方。
「パルコ」と「アリオ」
興味深いシンクロです。
最後に、、
繊細な曲の極みということで、
チバユウスケさんがユニット・ミッドナイト バンクローバーズを組んでいたときの楽曲「REAL FREEDOM」を紹介させていただきます。
この曲について、ブログの昨年の 11月24日に紹介しましたので、そのときの記事から引用させていただきます。
とても繊細な想いが込められた楽曲です。
曲へのリンクを貼りますので、お聴きください。
・ ・ ・ ・ ・ ・
〈 Midnight Bankrobbers, REAL FREEDOM 〉
いかがでしたか?
繊細なチバユウスケさんの「想い」は伝わってきましたか?
言葉にならない
とは、まさにこのことじゃないでしょうか?
普通は J-POP って、Aメロ、Bメロ、サビから構成されていて、心地いいメロディーや分かりやすい歌詞が乗っていると思うのです。
でもね、、
この曲からは、そんなことは関係ない!
という潔さがあります。
まさに、
チバユウスケさんによる魂の叫び
ひたすら何かを叫んでいます。
すみません、私の英語力では何と叫んでいるのか分かりません!
とにかく哀しい。
哀しさの衝動が表現されている曲。
どうか、そんなチバユウスケさんの「想い」に触れてみてください。
※ オリジナルの記事は、こちら。
〈 言葉にならない哀しみ、、そんなときはチバユウスケさんの「想い」に触れてほしい 〉
・ ・ ・ ・ ・ ・
今回は、SoundCloud で偶然見つけたインディーズのアーティスト・じゅーぞーの楽曲を軸に、
私が繊細さを感じる音楽について紹介してきました。
じゅーぞーについて気になる方は、SoundCloud のページをご覧ください。
じゅーぞーのオルタナティブな音楽性や
詩的で美しい楽曲の世界観、
そして、
その奥に秘めた繊細さを感じていただけたらと思います。
じゅーぞーのページはこちらです。
〈 SoundCloud : じゅーぞー 〉
というわけで、
なんだか今回は、繊細さが爆発したような記事になりました。
じゅーぞーをはじめ、今回、紹介させていただいた楽曲を聴いていただければ、
あなたも繊細な世界観にどっぷり浸れるでしょう。
今回は、ここまでとなります。
それでは、また!
■ 執筆者 : 松岡 学 ( 数学者 )
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■ 電子書籍・ペーパーバック
アドラー心理学とスピリチュアルを実践するための本を出版しました。
ちょうど昨年の秋、
ROSSO のアルバムをベビーローテーションで聴きながら、原稿を書いていた本となります。
特に、「星のメロディー」という曲を、何度もリピートしていました。
(アドラー心理学とスピリチュアルの本ですので、本の内容は ROSSO と関係ありませんが、その時期、なぜかチバユウスケさんの曲が聴きたくなりました)
というわけで、
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