レコ棚1

まずは自己紹介・・・

札幌すすきので、music bar Gaffa(ミュージックバー・ガッファ)という店をやっている長瀬です。これから、うちの店や音楽のことなど、いろいろ書いていきたいと思ってますので、よろしくお願いします!

略歴

1971年9月11日生まれ(The Verveのリチャード・アシュクロフトと同じ♬)。いつも札幌出身と言ってますが、正確に言うと東京で生まれ、その半年後に札幌へ引っ越してきました。本籍も札幌にしてあるので、とりあえず道産子ということでいいですよねー?

その後、大学卒業まで札幌で過ごし、小学6年生の頃からハマり続けた洋楽好きが高じて、CD卸売会社に就職。転勤で青森に3年、仙台に5年、東京に12年くらい住んでましたが、2013年に退職し、地元札幌へUターン。

そして2014年7月11日、洋楽を聴きながら飲めるmusic bar Gaffaをすすきので開業し、現在に至ります。

自分にとって音楽とは

今の店(ガッファ)を始める前から、頭の中は音楽だらけでした(笑)。思えば、小学6年生の時にマイケル・ジャクソン『スリラー』のLP(輸入盤)を札幌のタワー・レコード(まだ五番街ビルにあった頃)で買ったあたりから、何事も音楽が最優先になってしまい・・・

時間があれば、音楽を聴くか、レコードを買いに行くか、ライヴに行くか、楽器を弾くか(大学時代の話、今は全く楽器に触ってません)・・・そして社会人になっても、単純に「音楽関係の仕事なら飽きずに続けられるかなぁ・・・」と就職先を選び。その会社を辞めても、やはり音楽関連の店を自分で始めてしまい。

ここまでくると、音楽が趣味というのとは、何か違いますよね。生きるために呼吸したり食事したりするのと同じように、音楽が無かったら生きていけないレベル!空気や食べ物と同じレベルで必要不可欠な物です!

ロックやソウル、いわゆるポップ・ミュージックが特に好きですが、ジャズやワールド・ミュージックなども多少は聴きます。J-POPはあまり分からないのですが😅、全ジャンル合わせると、レコード&CDは1万枚以上所有。

というわけで、今後いろいろな音楽についても、noteで書いていけたらなぁ、と思ってます。

music bar Gaffaについて

よく「前々からこういう店をやろうと思ってたんですか?」「夢が叶ったんですよね?」と訊かれることが多々あるのですが、実はそんなわけでもないんですよね(笑)。いろんなタイミングが重なって、勢いで始めたというか。

この店を始めるために会社を辞めたわけでもないですし、たまたま会社を辞めた後で「ほかの会社へ転職するか?」「自営業で何かやるか?」といった様々な選択肢を3か月くらい考えて・・・

自宅に貯めこんだレコードやCD、本など、音楽関連のコレクションの保管場所に困っていたこともあり、それらの「置き場所」を作ることが出来て、さらに「鑑賞する時間と環境」を確保するには、このような店を自分で作るしかない!との結論に至ったのが、店をオープンするわずか7か月くらい前のこと。

そこからコンセプトやら何やら考えて、2014年7月にオープンしたミュージックバー・ガッファ。その特徴は、

①かかるのは80's洋楽がメイン(他の年代の洋楽もかけますが)

②聴きたい曲を、気軽に自由にリクエストできる

③ミーハーなものも、マニアックなものも、OK

といったスタンスで営業してますが、「札幌だと、こういう店はありそうで無い」とよく言われます。さらに、アナログレコードで聴ける曲が多いというのも、支持していただけている大きなポイントのようです。

ガッファに興味を持っていただけたら、店のHPやSNSもチェックしてみてください!

homepage→ http://gaffa.jp/ 

blog→ http://bargaffa.blog.fc2.com/  

facebook→ https://www.facebook.com/musicbargaffa/  

twitter→ https://twitter.com/musicbargaffa  

instagram→ https://www.instagram.com/music_bar_gaffa/

そんなミュージックバーならではの話も、これからいろいろ書いてみたいと思ってます。

というわけで、簡単な自己紹介をするつもりが、書いてるうちに長々となってしまいましたが・・・最後にガッファの店名の由来となった曲でシメたいと思います。ちなみに、ケイト・ブッシュは自分が一番好きなアーティストなんです!ケイトについても、追々noteでも書いていきたいと思ってます・・・

今後ともよろしくお願いいたします!!


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、music bar Gaffaの運営資金として有効活用させていただきます!