見出し画像

ジャズはやっぱり生が最高💛

先週は、ジャズのコンサートを立て続けに2本見に行ってきました。
大好きなピアニスト、小曽根真さんのプログラムです。

内容的にはほぼほぼ同じメンバー。
一つ目は、サントリーホールにて、小曽根真スーパー・カルテット。

ほぼセンターの前から3列目でメチャ近いです!


もう一つは、ブルーノート東京での小曽根真スーパー・トリオ。


どっちもなぜ「スーパー」なのかというと、コロナ解禁でやっとアメリカのミュージシャンたちが来日したから。

ブラザーと呼び合う、旧知の仲のプレイヤーたちです。

サックス:ブランフォード・マルサリス
ベース:クリスチャン・マクブライド
ドラムス:ジェフ・“ティン”・ワッツ

このドラムスのテインがね、もうたまらないの。
どの会場でも万雷の拍手。ブルーノートは当然スタンディングオベーション。
聞く人を巻き込んで、みんなを笑顔にさせてしまう音。
これはお人柄なのか、プレイスタイルなのか。


プレーヤー同士もね、演奏しながら、顔見合わせて、目配せして、そして時に笑い声を立てる。
たがいがたがいの音を楽しんでいる。

それが肌身に伝わって来るんです。

ああ、やっぱりジャズはこれよね!
これだからライブは楽しい。

両日ともに、至福の時間でございました。

☆彡

あ、それはいいけど、ランティア書かねば~(;'∀')
第15巻を出してから、もう3ヶ月も経ってる!
まずいわよね、これはやっぱ、まずいわよね……(反省)

☆彡

*☆*☆*☆*☆*☆*☆*

*☆*☆*☆*☆*☆*☆*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?