見出し画像

ファイナル リサイタル🌸

2週間ほど投稿をお休みしてしました😣
5/24と5/25に
無事に
ファイナル試験・ファイナルリサイタルが終わりました🌸
5/24にはオーケストラの曲の打楽器パートを1人で演奏する試験
5/25はソロの曲を30分くらい弾くリサイタル形式な試験

5/24のオーケストラのパートの試験(orchestra study)は
ティンパニ・バロックティンパニ・スネアドラム・グロッケン・シロフォン・ビブラフォンの試験で
合計18曲(ex.ベートーヴェンシンフォニー9番・シェヘラザードのスネアとか…)の中から当日指定される試験‼️
なので何が出るかずっとドキドキ💓

試験の2週間前くらいから練習室にこもり
朝9時から練習して お昼に帰ってきてご飯食べて
再び学校行って23時まで練習🥲
この生活をしばらく続けていました。

朝から練習してふと時計を見ると15時になっていてお昼を食べ忘れていたことも🙃

なのでずっとストレスがたまり胃が痛かった😅

疲れてる顔を毎日していたのか 
同じ打楽器の友達には 元気?試験は大丈夫だよ☀️と励まされていました🤣

練習してもしても緊張はするもの…
試験前日は友達とケーキを食べたけど 美味しさを楽しめなかった😭


試験当日は友達が舞台袖まで来てくれて 
背中を押してくれた🥹(良い友達をもった❤️)

審査員の先生は大学の打楽器の先生1人 フィルハーモニアの打楽器奏者など外部の人が審査をしてくれました。

オーケストラスタディの試験の時の写真

5/24の試験が終わっても次の日がファイナルリサイタルの試験だったのでずっと気が抜けず 緊張感じ持ったままずっと過ごしていた💦

そして緊張感が続いたまま
5/25のファイナルリサイタル🥁

ウォーミングアップをしていると 打楽器の友達が来てくれてハグをしてくれた☺️

5/24.25ともに シャンデリアがある学校で1番大きな素敵なホールで演奏しました。
舞台袖にはスタッフはおらず 
時間になると舞台袖にある黒い電話☎️から電話がかかってきて
「Are you ready?」と聞かれ 「Yes!!!」っと言って舞台に出ていきました💦

大学の友達や打楽器の仲間 大学外からの友達もたくさん聴きに来てくれていました🩷

演奏する前は緊張したけど 
とっっっても楽しかった☺️

お友達から素敵な花束をいただき さらに嬉しかった🤍
お花はイギリスのお花な感じがしてとてもかわいい💐

記念に学校で写真をパシャリ(初顔出し😂)

学校の素敵なステンドグラスのところで🤍

今まで学校名を出していたかわかりませんが
Royal Academy of Music
(英国王立音楽院・RAM)で1年間 打楽器の勉強していました🥁
RAMで勉強させてくれた両親に1番感謝しています!
マスタークラスやレッスンはありますが
授業などは全て終わり 
2ヶ月ちょっとで日本に完全帰国します🇯🇵

残りの留学ライフを楽しみたいと思います☆

今日はここまで
読んでくれて ありがとう❤️
Ririka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?