見出し画像

作業用BGM 七夕首都決戦・都知事選、投票終えて一息 デモクラシーローファイ 創作秘話

■よろしければYouTubeのチャンネル登録をお願いいたします。こちらから

2024年7月7日、七夕の日に東京都知事選の投開票が行われました。この選挙は良くも悪くも多くの注目を集め、民主主義というものを考えさせ得られる選挙戦となりました。そんな熱気溢れる選挙戦を終えた後、多くの東京都民は未来の東京に思いを馳せながら、心をリフレッシュさせるために各地の公園へと足を運びました。私たちは、この選挙後の穏やかなひとときを描いたローファイヒップホップの音楽動画を制作しました。

作業用BGM 七夕首都決戦・都知事選、投票終えて一息 デモクラシーローファイ

代々木公園でのリフレッシュ

まず、代々木公園でのシーンです。投票を終えた女性が、代々木公園に向かいます。近くのカフェでコーヒーを買い、公園内をゆっくりと散策します。選挙戦の喧騒を思い返しつつも、緑豊かな環境に身を置くことで心が落ち着きます。鳥のさえずりや木々のざわめきが、彼女の心を穏やかにしてくれる様子を描きました。未来の東京に楽観的な思いを馳せる彼女の姿は、デモクラシーの力強さと共に、希望に満ちたものです。

作業用BGM 七夕首都決戦・都知事選、投票終えて一息 デモクラシーローファイ

新宿御苑での瞑想

次に、新宿御苑でのシーンです。投票を終えた女性は、新宿御苑に向かいます。園内の静かな場所でコーヒーを飲みながら瞑想を楽しみます。選挙戦の熱気を感じつつも、今は静寂の中で心を整える時間です。季節の花々が咲き乱れ、美しい景色が広がる中で、未来の東京に思いを馳せる彼女の姿を描きました。瞑想を通じてリフレッシュし、美しい花々や景色に囲まれた時間は、彼女にとって貴重なリセットのひとときとなります。

作業用BGM 七夕首都決戦・都知事選、投票終えて一息 デモクラシーローファイ

井の頭公園での夕暮れの散歩

最後に、井の頭公園でのシーンです。都知事選の投票を終えた後、女性は井の頭公園に向かいます。夕暮れ時の公園内を散策しながら、近くのカフェで買ったコーヒーを楽しみます。夕焼けが公園を染める中、彼女は一日の出来事を振り返りつつ、平穏な時間を過ごします。未来の東京に楽観的な思いを馳せる彼女の姿は、選挙の結果に関わらず、心の平穏を保つことの大切さを示しています。

作業用BGM 七夕首都決戦・都知事選、投票終えて一息 デモクラシーローファイ

デモクラシーローファイヒップホップの制作

この動画には、デモクラシーをテーマにしたローファイヒップホップの6曲を使用しています。それぞれのシーンに合わせた楽曲が、心地よい時間を演出します。忙しい日常から少し離れて、リラックスしたいときにぜひお聴きください。どこかノスタルジックな雰囲気を醸し出すために、あえて画質にブレを入れてヴィンテージ色を強め、没入感を高めました。また、オーディオビジュアライザーを埋め込み、音楽の音を可視化することで、視覚と聴覚の両方で楽しんでいただけるよう工夫しています。

作業用BGM 七夕首都決戦・都知事選、投票終えて一息 デモクラシーローファイ

未来への希望と民主主義の力

今回の都知事選は、ある意味で民主主義の力を再確認する機会でした。法律があるからこそその中での自由、しかし現行法では抜け穴はあるかもしれない、まだまだ課題は多い、でもそれを一つ一つ有権者は把握し、投票という行動を起こして議員を選ぶーー。今回の選挙戦ではさまざまな出来事がありましたが、有権者にとっては東京の未来こそが重要です。この動画を通じて、選挙後の東京都民がリラックスし、未来に楽観的な希望を持つ姿をお届けできればと考えました。

これからも、視聴者の皆さんに楽しんでいただけるコンテンツを制作してまいります。チャンネル登録と高評価をよろしくお願いします。そして、コメント欄で皆さんの感想やリクエストもお待ちしています。あなたのひとときが、少しでも穏やかでリフレッシュできる時間となりますように。


勝手にフォロワー様ご紹介

せっかくのnoteですので、日々目に留まったフォロワー様の記事を紹介させていただきますね。

七夕都知事選でしたねえ~都民の皆さん、お疲れさまでした♪ ただ、明日は一粒万倍日、自分の言動が万倍になって返ってくると言われる日というのは知りませんでした。本文中にもあるように、今日の七夕で願いを込めて、明日の一粒万倍日から行動を起こす、本当に素敵なめぐりあわせです。是非ワクワクの楽しい未来を想像して、明日から動き始めます! 青木りえさん、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?