見出し画像

作業用BGM イギリスの夏を描いたソウルフルなローファイヒップホップ 創作秘話

■よろしければYouTubeのチャンネル登録をお願いいたします。こちらから

この動画は、夏の穏やかなひとときを楽しむためのソウルフルなローファイヒップホップBGM集です。イングランドのウィンダミア湖の湖畔、ロンドンのショーディッチ、そしてコッツウォルズの田園風景を舞台にした三つのシチュエーションからインスパイアされた楽曲が収録されています。

作業用BGM イギリスの夏を描いたソウルフルなローファイヒップホップ

ウィンダミア湖の午後

最初のインスピレーションは、イングランド北西部に位置するウィンダミア湖の美しい景色から得ました。湖畔に佇むカフェで、夏の午後にアイスコーヒーを飲みながら本を読む女性を思い浮かべてください。湖のさざ波や遠くのボートの音が背景に流れ、自然の中での静かな時間が心地よく広がります。このシーンに合う音楽を作り上げるため、湖の波音や鳥のさえずりをサンプルに使い、優雅で静かなメロディとソウルフルなビートを組み合わせました。

作業用BGM イギリスの夏を描いたソウルフルなローファイヒップホップ

ショーディッチの夕暮れ

次に、ロンドンのショーディッチにあるルーフトップカフェを舞台にしたシーンです。夕暮れ時、オレンジ色の空が広がる中、都会の喧騒から離れた秘密のようなルーフトップカフェでコーヒーを飲みながらノートに日々の思いを綴る女性。このシーンは、都会の夜景をイメージさせるシンセサイザーの音色や、軽やかなパーカッションを取り入れ、エレガントで都会的なリズムを作り上げました。夕暮れの色合いと相まって、視聴者にリラックスしたひとときを提供します。

作業用BGM イギリスの夏を描いたソウルフルなローファイヒップホップ

コッツウォルズの羊たち

最後に、コッツウォルズの田園地帯にある小さなカフェを舞台にしたシーンです。夏の午後、一人の女性がホットコーヒーを飲みながら広がる草原を眺めています。羊の鳴き声や風に揺れる草の音が背景音として流れ、自然の中でのリラックスタイムを満喫するこのシーンでは、田園の自然音をサンプルに使い、アコースティックギターやピアノの柔らかな音色で穏やかでリラックスした雰囲気を演出しました。

作業用BGM イギリスの夏を描いたソウルフルなローファイヒップホップ

イラストや動画への工夫

これらのシチュエーションを視覚的に表現するために、女性のイラストを制作しました。ウィンダミア湖のシーンでは、夏の午後にふさわしい軽やかな服装。ショーディッチのシーンでは、夕暮れの都会に溶け込むスタイリッシュな装い。そして、コッツウォルズのシーンでは、田園風景にマッチするリラックスしたカジュアルな服装です。

さらに、動画にはヴィンテージ風のエフェクトを施し、ノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。画質にあえてブレを入れることで、視聴者が過去の記憶を辿るような感覚を楽しめるよう工夫しました。また、オーディオビジュアライザーを埋め込み、音楽の音を可視化することで、視覚と聴覚の両方で楽しめるコンテンツとなっています。

作業用BGM イギリスの夏を描いたソウルフルなローファイヒップホップ

まとめ

この動画は、勉強や仕事、リラックスタイムに最適です。静かな環境での集中力を高めたり、リラックスしたいときにバックグラウンドで流したりするのにぴったりです。視聴者の皆さんに、少しでも癒しのひとときを提供できればと思います。あなたの夏のひとときを彩るサウンドトラックとして、ぜひお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?