見出し画像

LoFi Hip Hopで世界を癒す、多文化共生を祈る夏のローファイ 創作秘話

■よろしければYouTubeのチャンネル登録をお願いいたします。こちらから

音楽には、国境を越えて心をつなぐ力があります。今回のプロジェクトでは、世界平和と多文化共生をテーマにしたローファイヒップホップを制作し、夏の穏やかなひとときを演出しました。この作品は、noteが文藝春秋とタイアップして実施している「文藝春秋SDGsエッセイ大賞2024」に投稿した記事からインスパイアを受け、各地の風景を取り入れた音楽とビジュアルのコラボレーションとして完成しました。

まず、この動画が表現するのは、世界のさまざまな地域が持つ独自の美しさと、そこに息づく多様な文化です。音楽の舞台となったのは、中東、ヨーロッパ、そしてアジア。それぞれの地域に根付く文化や風景を、世界各国の女性たちがコーヒー片手に楽しむ姿を通して描きました。

LoFi Hip Hopで世界を癒す、多文化共生を祈る夏のローファイ

中東の朝—カフェテラスでのリラックス

一日の始まりを告げる中東の朝。青空の下、伝統的なモスクや美しい建築を背景に、女性たちがカフェテラスでブランチを楽しむシーンが広がります。砂漠の涼しい風が心地よく吹き、朝日が優しく照らすこの場所では、時間がゆっくりと流れています。ローファイヒップホップの柔らかなサウンドが、この穏やかなひとときをさらに引き立てます。

LoFi Hip Hopで世界を癒す、多文化共生を祈る夏のローファイ

ヨーロッパの午後—ショッピングストリートの賑わい

午後のひととき、ヨーロッパの石畳の街並みが広がります。カラフルなディスプレイが並ぶおしゃれなカフェの前で、女性たちは買い物帰りに立ち寄り、コーヒー片手に談笑しています。夕暮れに向かって街が徐々に活気を帯びる中、彼女たちの笑い声が響き渡ります。このシーンでは、ローファイのビートがヨーロッパの古き良き街の雰囲気と調和し、聞く者を穏やかな気持ちにさせてくれます。

LoFi Hip Hopで世界を癒す、多文化共生を祈る夏のローファイ

アジアの夕暮れ—都会の賑わいの中で

アジアの大都会、夕暮れ時の賑やかなストリートを女性たちがコーヒーを片手に歩いています。高層ビル群が立ち並ぶこの街では、ビルのガラスに夕日が反射し、光と影が織りなす美しい風景が広がります。街路樹の並ぶ広い歩道を歩きながら、彼女たちは忙しい日常の中で一瞬の安らぎを見つけています。このシーンでは、都市のエネルギーとローファイの落ち着いたリズムが絶妙にマッチし、聴く人を都会の喧騒の中での癒しのひとときへと誘います。

LoFi Hip Hopで世界を癒す、多文化共生を祈る夏のローファイ

本プロジェクトの概要

このプロジェクトでは、これらの風景を描き続ける天才画家ローファイちゃん2.0の姿も登場します。彼女の描くイラストは、動画の中で各シーンの情景を鮮やかに映し出し、音楽とともに視覚的にも楽しませてくれます。

制作過程において、各地の風景や文化を尊重しつつ、それぞれが持つ魅力を音楽で表現することに努めました。そして、異なる文化が調和することで生まれる美しさを、ローファイヒップホップという形で伝えたいと思いました。

LoFi Hip Hopで世界を癒す、多文化共生を祈る夏のローファイ

世界の平和と共生を祈念するシンボルとして

今回の動画は、日常のバックグラウンドミュージックとして、また世界の平和と共生を祈念するシンボルとしてお楽しみいただければ幸いです。音楽が、国境や文化を越えて、私たちの心を一つにする力を持っていることを、改めて感じることができる作品になっています。

これからも、多様性と平和をテーマにした作品を通じて、世界に癒しと希望を届けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?