見出し画像

LoFi Hip Hop 中秋のカナダの紅葉から感じるネイチャーな作業用BGM 創作秘話

■よろしければYouTubeのチャンネル登録をお願いいたします。こちらから

秋が深まり、カナダの大自然が美しい紅葉に染まる季節を迎える中、今回制作したLoFi Hip Hopの作業用BGMは、そんな秋の風景を感じられる6曲で構成されています。カナダの中でも特に美しい紅葉スポットであるアガシーのホットスプリングスエリア、アルゴンキン州立公園、ケープ・ブレトン島を舞台に、自然の魅力を音楽と共に表現しました。

今回のBGM制作の過程で大切にしたのは、各シチュエーションの特徴を音楽で繊細に表現し、カナダの秋を感じながら心が落ち着くようなメロディーを作り出すこと。例えば、アガシーでは温泉と森林が織りなす独特の癒しの空気を、アルゴンキンでは湖畔を吹き抜ける爽やかな風を、そしてケープ・ブレトン島では雄大な海を望む感覚を音楽に取り入れています。

今回、動画ではそれぞれのシーンに合わせたイラストをローファイちゃんが制作しており、その製作風景を映し出した映像を背景に使用しました。ローファイちゃん2.0は、以前のバージョンに比べてより繊細な動きや表情を見せるようになり、イラスト制作に没頭する姿が印象的です。アトリエには猫が寄り添い、ローファイちゃんの制作風景に温かみを添えています。

LoFi Hip Hop 中秋のカナダの紅葉から感じるネイチャーな作業用BGM

アガシーのホットスプリングスエリア

ブリティッシュコロンビア州に位置するアガシーは、温泉と広大な森林に囲まれた癒しのスポットです。秋が深まると、周囲の木々は赤や黄色に色づき、温泉の蒸気がひらひらと漂う中、肌寒い空気が心地よさをもたらします。女性は地元の小さなカフェでテイクアウトしたホットコーヒーを片手に、温泉街の小道をゆっくりと散策し、紅葉の風景を楽しみながら温かいコーヒーに手を温める。その心地よさを感じるひとときが、このシチュエーションのテーマです。

LoFi Hip Hop 中秋のカナダの紅葉から感じるネイチャーな作業用BGM

アルゴンキン州立公園

オンタリオ州にあるアルゴンキン州立公園は、カナダ有数の紅葉スポットとして知られています。広大な湖と赤や黄色の木々に囲まれた公園内のトレイルを歩くと、風に揺れる木々の音と鳥たちのさえずりが聞こえ、心が自然と一体になる感覚に包まれます。秋風が吹き抜けると、色とりどりの葉が舞い落ちる様子が美しく、湖面には秋空が映り込む。そんな光景を感じながら、女性はクリーミーなカフェラテを片手に、ゆったりとした時間を楽しんでいます。

LoFi Hip Hop 中秋のカナダの紅葉から感じるネイチャーな作業用BGM

ケープ・ブレトン島

ノバスコシア州のケープ・ブレトン島は、海岸線と緑豊かな丘陵地帯が広がる美しい場所。ハイランド地区では、海を見下ろす崖沿いの小径を歩くと、遠くには波が白く砕ける光景が広がります。フランス系カナダ人コミュニティが多いこの地域では、特産のメープルシロップを使ったラテを片手に、潮風と草原の匂いが混じり合う空気を感じながら、自然の美しさに心癒される女性の姿を描いています。

LoFi Hip Hop 中秋のカナダの紅葉から感じるネイチャーな作業用BGM

6曲の音楽と各シチュエーションの調和

今回のBGMは、各シーンに合わせて2曲ずつ、計6曲の異なる雰囲気の音楽で構成されています。例えば、アガシーの温泉街の穏やかな空気感を表現するために、ゆったりとしたリズムと柔らかなメロディーを使用し、温泉の蒸気が立ち上る様子を音楽で描いています。また、アルゴンキン州立公園では、風に揺れる木々や湖面の静かなさざ波の音を意識し、爽やかな秋の空気を感じるような音色を選びました。そして、ケープ・ブレトン島では、潮風が吹き抜ける雄大な海の風景に合わせ、心が澄み渡るようなリズムを取り入れています。

LoFi Hip Hop 中秋のカナダの紅葉から感じるネイチャーな作業用BGM

これらの音楽は、リラックスしたいとき、勉強や仕事の合間のBGMとして、あるいは日常の喧騒を忘れたいときにぴったりの楽曲です。自然の風景を想像しながら、心が安らぐ時間をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?