見出し画像

作業用BGM 夏の午後、夕暮れ、夜のリラックス・ソウルフル・ローファイ 創作秘話

■よろしければYouTubeのチャンネル登録をお願いいたします。こちらから

夏の美しい風景とともに心地よいソウルフルなローファイヒップホップの音楽をお届けするために、今回のプロジェクトを開始しました。夏の午後、夕暮れ、夜の3つのシチュエーションをテーマに、それぞれの場面に合わせた音楽が、リスナーの作業をサポートし、リラックスした時間を提供します。

コンセプトとシチュエーション

このプロジェクトでは、以下の3つのシチュエーションに基づいた6曲のソウルフルなローファイヒップホップトラックを制作しました。各シチュエーションは、異なる都市の風景や時間帯をイメージし、リスナーがまるでその場所にいるかのような体験ができるよう工夫しています。

作業用BGM 夏の午後、夕暮れ、夜のリラックス・ソウルフル・ローファイ

ダブリンのフェニックス・パークでの午後

緑豊かな公園での午後のひとときをイメージした音楽。心地よい風と自然の音がリラックス効果を高めます。フェニックス・パークはアイルランドのダブリン市内に位置し、ヨーロッパ最大級の都市公園として知られています。広大な敷地には、美しい花々や野生動物が生息し、静かで穏やかな時間を過ごせる場所です。ベンチに腰掛け、ソウルフルなメロディーが耳に届くと、自然の美しさに心が癒されます。

作業用BGM 夏の午後、夕暮れ、夜のリラックス・ソウルフル・ローファイ

イスタンブールのボスポラス海峡沿いの夕暮れ

美しい夕焼けと海峡を行き交う船を背景に、穏やかな時間を過ごすための音楽。夕日が反射する水面とともに、心を落ち着かせます。ボスポラス海峡は、トルコのイスタンブールを二分する海峡で、ヨーロッパとアジアを結ぶ重要な航路です。夕方になると、美しい夕焼けが広がり、船の行き交う風景が一層ロマンチックになります。ソウルフルなメロディーが風に乗って耳に届き、心地よいひとときを楽しめます。

作業用BGM 夏の午後、夕暮れ、夜のリラックス・ソウルフル・ローファイ

ナッシュビルのリバーサイドでの夏の夜

夜景とライブ音楽が響く川辺でのリラックスタイム。静かな夜の川辺で聴くソウルフルな音楽が、心を和ませます。米テネシー州のナッシュビル、そこを流れるカンバーランド川沿いは、音楽の街ナッシュビルならではのライブ音楽が楽しめるスポットです。夜になると、橋の灯りが水面に映え、遠くから聞こえる音楽が心を癒します。川のほとりでテイクアウトコーヒーを飲みながら、穏やかな夜を過ごします。

作業用BGM 夏の午後、夕暮れ、夜のリラックス・ソウルフル・ローファイ

制作過程

今回の制作では、まず各シチュエーションに合わせた楽曲を作り上げることに集中しました。ダブリンの午後のトラックでは、自然の音や鳥のさえずりを取り入れ、リラックスできる環境を再現しました。イスタンブールの夕暮れでは、穏やかな波の音や船の汽笛を背景に、美しい夕焼けをイメージしたメロディーを重ねました。ナッシュビルの夜のトラックでは、川のせせらぎや遠くから聞こえるライブ音楽の音を取り入れ、夜景を楽しむひとときを演出しました。

作業用BGM 夏の午後、夕暮れ、夜のリラックス・ソウルフル・ローファイ

映像制作

楽曲と合わせて、映像制作にも力を入れました。動画には、各シチュエーションに合わせたイラストを使用し、どこかノスタルジックな雰囲気を醸し出すために、画質にブレを入れてヴィンテージ色を強めました。また、オーディオビジュアライザーを埋め込み、音楽の音を可視化することで、視覚的な楽しみも提供しています。

最後に

このプロジェクトを通じて、夏の美しい風景とともにリラックスできるソウルフルなローファイヒップホップの音楽をお届けすることができました。これらの楽曲が、あなたの日常に少しでも癒しと安らぎをもたらすことを願っています。ぜひ、YouTubeチャンネルで動画をチェックしてみてください。そして、あなたのお気に入りのシーンを見つけて、素敵なひとときをお過ごしください。


勝手にフォロワー様ご紹介

せっかくのnoteですので、日々目に留まったフォロワー様の記事を紹介させていただきますね。

大事ですね、ホント最近特に。。💦 「自宅で簡単に作れる経口補水液」これはへーと思いました。すごく簡単。スポーツドリンクをコンビニに買いに行くのも大変な暑さなので、自宅でささっとできそうですね。日陰を歩く、信号待ちは日陰で、は、なんかもう本能的に実践するようになっていますよね。。服装も大変参考になりました! アッキー@健康ITトラベラーさん、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,718件

#つくってみた

19,732件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?