見出し画像

膝が痛くてもしゃがんでみる。そこには彼らがいるから。

【虫エッセイ】【昆虫写真】
もう1ヶ月半以上も前になるだろうか。

我が家の狭小ベランダにて、観葉植物等等の植え替えをした。
全ての工程が非常にスムーズに進み、あとは植え替えた鉢を家の中に入れるだけ、となっていた。

両手で鉢をつかんでよっこいしょ。
そのまま窓を跨いでえいこらさ。

自分が開けたドアに顔面を強打して、メガネを壊す私。
地元の子供遊園地でゴーカートに乗った高1の夏、縁石や他車に衝突を繰り返し、係員から下車(出禁)を言い渡される私。
要するに、非常におっちょこちょいで、自らの車(肉)体感覚が救いようがないほどゼロに近い私なのである。

で、話を戻すと…跨ぐ瞬間に、窓枠の出っ張って角ばった部分を、突き出した膝で思い切り蹴り上げた。
かなり正確な位置で、膝関節の隙間とスキマに硬く平らなサッシが食い込んだ。

「イッターーーーイ!!!!」

鉢を持ったまま、泣いた。
本当に、泣いた。
鉢を落とさなかっただけエラかった。

我が家では、週に2回の頻度でこの「イッターーーーイ!!」を聞くことができる。
ちなみに、最新イッターーーーイ!!は昨日。
左手甲を棚の角に強打した。そこも未だ腫れている。

あのイッターーーイ!!から1ヶ月半。
私の膝は、受傷前の6割程度にしか回復していない。
強く押すと痛いし、長く歩くと痛いし、なによりしゃがむのが痛い。

生活していると、いかにしゃがむ場面が多いのかを、膝が痛くなって初めて思い知る。

患者さんの傍に行くとき。
日に何度となくしゃがむ。
心のなかで「痛い痛い、あーよっこらしょ」と言いながら。

そして、虫を探して、虫を見つけて、虫の写真を撮るとき。
虫探しは、無理な体勢で行うことが多い。
横に反って、後ろに反って、葉の裏を頭に血が上る姿勢で観察して。
そして、しゃがむ…というよりしゃがみ込む。
しゃがんでから立ち上がるときももちろん痛い。

でも、痛いのと虫とを天秤にかけたら、もちろん虫を取るに決まっている。

だから、私はしゃがむ。
膝が痛くとも。
たとえ朝露に殿部がまぁるく濡れようとも。

なんのはなしですか

先週末も、たくさんしゃがんで、たくさん虫を撮ったはなし。

大放出します。

モンカゲロウ
羽のある昆虫の中で最も原始的な昆虫。
2〜3年を幼虫として過ごし成虫になると
何も食べずに数時間〜数日で死んでいく。
まさにカゲロウの命。
アオジョウカイ
ジョウカイボンの仲間。
センブリ
苦いお茶じゃないよ。
ヘビトンボに近い水辺の昆虫。
幼虫は泥の底に埋まって生活している。
あまり研究の進んでいない昆虫らしい。
ステンドグラスみたいな羽が美しい。
ミヤマカワトンボ
陽の光を反射して輝く体。
イブキヒメギス
逃げ足が異様に速い。
いたかと思うと、すぐに葉の裏や地面へピョイと。
サッポロフキバッタの幼虫
だいぶ大きくなってるけどまだ幼虫。
羽の退化した北海道ではポピュラーなバッタ。
エゾシロチョウ
キレイだけど、実は害虫認定されている蝶。
5月中旬〜下旬に桜の木に群がる大量の
エゾシロチョウがあちらこちらで見られる。
マダラナガカメムシ
うーん。カメムシはね、
あまり好きではないのです。
すみません。
チャバネアオカメムシ
うーん。カメムシはね…
あ、これは青夏みかんみたいでキレイかも。
フタキボシゾウムシ
これは、去年初めて出会ったゾウムシなので
思い出深い。ここから始まった。
オオクチカクシゾウムシ
ヒグマ目撃情報の上を悠々と歩いていた。

はい。北海道からは以上です。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?